人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PUNK IS DEAD  今日の日記は是非PCから・・・

またも、偉大なる音楽人が逝った。。。

Malcolm McLaren


ご存じない方の為に、簡単に・・・

マルコム・マクラーレン(Malcolm McLaren、1946年1月22日 - 2010年4月8日)はイギリスのロックバンドのマネージャー、ファッションデザイナー、ミュージシャン、起業家。セックス・ピストルズおよびニューヨーク・ドールズの仕掛人として知られる。(Wikipedia)


Sex pistolsの仕掛人であり、PUNK ROCKの生みの親


この人無しでは、絶対にPUNKはあれだけのムーブメントにはならんかった!!!

アタクシは絶対にそう思っています。。。

マルコムがロンドンに持ち帰って仕掛けんかったら、タダのニューヨークのチンピラの戯れ言で終わっていたはず。

今もカタチを変えて進化し続けるPUNK ROCKを作ったのはこの人です!


と、ここまではダレでも知っての事(そーゆー事にしとって下さい。後が続かん)



しかーーーーーーし!


現代の音楽シーンに、彼が残した功績はPUNKだけではない!

むしろ、こちらの方がデカイかもしれん


その偉大なる功績とは・・・






”融合”




何かと何かを合わせる。。。っつーことです。


例えば、今流行の HIP HOPと JAZZとか、ROCKとHIP HOPとか、クラッシックとハウス、
アフリカのワールドミュージックとハウス


違うジャンルの音楽を融合して、商業ベースで最初に成功したのはマルコムではなかろうか?


80年代の中頃にはもうすでにリリースしてます。。。



ナカでもアタクシおすすめはこの3枚


PUNK  IS  DEAD  今日の日記は是非PCから・・・_e0166040_1451296.jpgwaltz darling
クラッシックとダンスミュージックの融合















こんな曲も収録されてます
かのmadonnaが ”vogue”っー名でパクった元ネタ




PUNK  IS  DEAD  今日の日記は是非PCから・・・_e0166040_15817.jpg次の1枚

World Famous Supreme Team Show

ワールドミュージックとハウスの融合

ジャケットは、当時サーフブランドから総合ストリートブランドへ以降しつつあった頃の

STUSSY

ゴリゴリにイキオイがあった頃なんで、CDのジャケデザインとかする暇なかった頃ですよ


絶対にマルコムやからこそ出来たことです



PUNK  IS  DEAD  今日の日記は是非PCから・・・_e0166040_2115886.jpg


Buffalo Gals Back to Skool


もぅ何も言わん・・・

とにかく聞いて!

KING OF HIP HOP

ジャケだけでもヤヴァイっしょ?









まぁ、簡単にマルコムの功績でしたがマダマダたくさんあります


もうホントに残念でしょーーがない。。。




MICKEL JACKSON にNujabes・・・



どーーして、こうもオレの好きなアーティストは立て続けに亡くなるかね



はっ!!!



ひょっとして









オレの厄年のせいデスカ???(泣
by mochi-moon | 2010-04-11 02:19 | ワタシがオタクですが何か?

さすらいの豚骨オヤジの独り言


by mochi-moon