疑問

今年のGWは全くの雨ナシ。。。

なんでも観測史上初ダトカ・・・


全国屈指の集客を誇る博多どんたく
e0166040_1302391.jpg




今年は225万人の来客だそう(驚







ここで、いつも疑問に思うコトをみなさんにぶつけてヨカですか?



これは誰が数えるん?

225万人も・・・どーーやって?


ゲートでチケットを回収する施設なら数えられると思うんよね。


どんたくは福岡市中、天神、博多駅etcいろんなトコに別れとうし、

数えたとしても、ホントにどんたく見物の人かどーーかやらワカランやん?

ただの買い物客かもしれんし、ラーメンツアーのラヲタ(笑)とか帰省の人もおる・・・




どゆこと?





誰か教えて(笑
[PR]
Commented by Lowrie Baux at 2010-05-07 03:54 x
「有料施設の入場者数や鉄道・旅客船・航空機の乗降客数等から一定の計数を乗じて推計しているのが実情で、各自治体での計測手法はまだ統一されていない」
そうです^^;
つまりてきとーみたいっすね。
だいたいどんたくに200万人以上も来るはずがないし、宿泊施設から考えても、かなりの数のキャンパーや日帰り客がいる計算だと思います。
Commented by mochi-moon at 2010-05-07 09:23
ローリー>>>
やっぱテキトーかっ(泣)
Commented by パオ~~ン at 2010-05-07 12:05 x
ざっとの混み具合で??(^^ゞ
分かりませんね~(^^ゞ
Commented by けんけん at 2010-05-07 16:40 x
一般的なお祭りなんかの人数の計測方法としては、最近では航空写真を利用する
そうです。撮影した写真を拡大し、例えば縦横を30に区切れば900のブロックができ、その中の1ブロックの人数を数え、何ブロックかの平均化したものを900倍して算出するそうです。
Commented by leaf at 2010-05-08 00:18 x
一定の区画の人数を数えて、全体に換算するのかなあ、と漠然と思ってました。
が、
やっぱり、「野鳥の会」とかが、がっつり各セクションでがっつり数えてて欲しいな、というのが、私の希望です。
忙しかっただろうに、そういうことに頭が回るところが、ちょっと尊敬。常に頭を耕すことが、発想力を生み出すと思うので。
Commented by mochi-moon at 2010-05-08 02:02
パオーーーンさん>>>
ワカランでしょ?
謎です。。。(笑
Commented by mochi-moon at 2010-05-08 02:04
けんけん>>>
やっぱ数えるんや。
アナログぅ。。。しかし、どんたくは会場がいっぱいあるよ(泣
Commented by mochi-moon at 2010-05-08 02:07
CIVA leaf>>>
ちょっと勝手にHNをカスタム(笑

どーーせアナログならオレも野鳥の会にカチカチカチてカウントしてほしい(笑
オレさ、こげな事アホなこと考えんとストレスで死ぬんよ(泣
by mochi-moon | 2010-05-07 01:32 | 豚骨オヤジの独り言 | Comments(8)

さすらいの豚骨オヤジの独り言
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31