人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菅内閣

いよいよ組閣内容も明らかになってスタートしましたなぁ

菅内閣。。。


なんと支持率がバーーリ回復(笑


ま、確かに鳩山政権の末期の迷走ぶりはヒドかったが・・・


そんな国民の期待度大の菅政権


菅さん自ら『奇兵隊』と新内閣を名付けた


会見では、農民も武士も関係なく一丸となって・・・みたいなコトを言っていた


自らの出身地、長州(山口)に敬意を評したってトコロか?(笑


奇兵隊のモットーは ”突破力” 


これで民衆を兵に変え、倒幕への強大な力にした


新内閣に突破力はあるのか!


期待しましょう(笑





そんな奇兵隊を率いた高杉晋作サマ。。。


アタクシが敬愛する偉人の一人です。


萩のお墓には何度かお参りしました。


まだ生家も残されています。。。



そんな晋作サマと師匠の吉田松蔭先生を描いた素晴らしい物語があります。。。


司馬遼太郎著。。。世に棲む日日


世に棲む日日』(よにすむひび)は、司馬遼太郎の長編歴史小説。1969年2月から1970年12月まで「週刊朝日」に連載された。
幕末初期の思想家吉田松陰と、その弟子で第二次長州征伐において小倉口で防戦した高杉晋作を描く。
文春文庫版全4冊が文藝春秋から刊行されている。前編の吉田松陰編と後編の高杉晋作編に分かれる。
以上Wikipedia


男とは、女とは、人間とはこうあるべきだ!とゆーコトを痛感します。。。


非常に素晴らしい小説です。


望月家のバイブルです(笑



幕末と言えば、最近ハヤリの龍馬もいいですが、晋作の”狂気”とも言える突破力に


男として尊敬の念が湧きます。。。




皆さんも是非一読下さい。



読み終えたらその足で”萩”へと向かってください!



きっと・・・








鳥肌タチマスカラ(笑
by mochi-moon | 2010-06-10 01:25 | 豚骨オヤジの独り言

さすらいの豚骨オヤジの独り言


by mochi-moon