JUSTIS

正義。。。まさよしじゃナイよ。セイギ。。。




おそらく現代の日本に1番欠落しているもの。



何が正しくて何がおかしいのか?



判断のつかない人が多すぎる。。。



屈折しまクリの世の中に、正義を考えさせられるDVDをいくつか・・・




まず。。。








v for vendetta

e0166040_262428.jpg



解説はWikiに任せます(笑

第三次世界大戦後、かつてのアメリカ合衆国が事実上崩壊し、独裁者アダム・サトラーにより全体主義国家と化した英国。
11月4日の夜、国営放送BTNに勤務する女性イヴィー・ハモンドは、やむを得ない事情で夜間外出禁止令の外出禁止時刻に外出する。だが案の定、秘密警察ザ・フィンガーの警察官(フィンガーマン)に発見され強姦されそうになる。そこにガイ・フォークスの仮面を被る謎の男“V”が現れ、3人のフィンガーマンを殺して、イヴィーを救ったのだった。彼女はこの奇妙な男と徐々に関わりを持つようになる。
だが、Vは自分を怪物に変えた者たちに血の報いを与えようとする復讐鬼であり、さらには現在の全体主義体制の転覆をも企むテロリストだった。手始めにVは、11月5日午前0時に、オールドベイリーを爆破したのだった。その日の午後には、ロンドンにある国営放送BTNの放送局を乗っ取り、全国放送で、国の圧制を糾弾し、市民に対して次の11月5日に国会議事堂の前に集結するよう呼びかけたのだった。




イヴィを演じるは、ナタリー・ポートマン。

レオンのマチルダとかスターウォーズのアミダラですね。実はイスラエルの人(驚



こーーれはねぇ。正義についてトコトン考えさせる映画です



テロリストなんやけど、実は ”超正義”みたいな感じです。。。よく出来てます








続いて邦画から。


ジェネラル・ルージュの凱旋
e0166040_29170.jpg


2008年12月1日に『チーム・バチスタの栄光』(映画版)の続編として、2009年3月に劇場公開されることが発表、2009年3月7日に公開された。前作同様に竹内結子・阿部寛主演、中村義洋監督で製作され、速水晃一役を堺雅人が演じる。これもWikiです(笑



あえてストーリーは言いませんが、現代の医療が抱える問題をテーマにしてます。



堺雅人を初めてカッコいいと思った(笑


バチスタも面白かったけど、こっちのがJUSTIS!









これはちょっと違った正義かもしれんけど、すーーんごい良く出来た話






アヒルと鴨のコインロッカー
e0166040_2154499.jpg



またザックリとWikiで(笑

椎名という大学生の現在の物語と琴美という女性の2年前の物語が同時に描かれる、カットバック形式の小説。
椎名は引っ越し先のアパートの隣人(河崎と名乗る)に「本屋で広辞苑を盗まないか」と誘われる。断りきれなかった椎名は本屋から広辞苑を奪う手伝いをさせられてしまう。その計画の後、河崎やペットショップの店長をしている麗子から2年前の話を聞かされることになる。
2年前の物語は琴美、その恋人であるキンレィ・ドルジ(ブータン人)、河崎、麗子を中心に展開する。世間で多発しているペット惨殺事件の犯人たちに出会ったことにより、琴美が目を付けられてしまう。琴美は何度も襲われるが、ドルジや河崎に助けられ、逆に犯人たちを捕まえようとする。
2年前の事件と現在の本屋襲撃が次第につながっていく。




伊坂幸太郎は天才だ!



と、何度も思う。。。





他にも正義を語る映画はゴマンとあるが、最近はコンナンを観たっつーだけです(笑






さてさて、わが麺家もち月も6周年目に突入しました。。。




ソロソロ、次世代博多豚骨らーめん界の正義を証明する時が来たようです(エラソーに・・・笑




何のコッチャわからんでしょうが・・・






もうすぐ発表できます。





6年目のテーマは






絶対正義(from海軍)




お楽しみに(笑
[PR]
by mochi-moon | 2010-07-24 02:31 | 豚骨オヤジの独り言 | Comments(0)

さすらいの豚骨オヤジの独り言
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31