台湾お寺探索 3

2つでやめようと思ったのだが、あまりにもMTRが便利すぐる台湾

3つ目としてチョイスしたお寺も近い。しかも駅降車徒歩2分
こら行くしかねーーべや!

青い板南線に乗り換え5つ目の駅 龍山寺
e0166040_20172159.jpg

ここは台湾でもっとも古い寺院とあります。
んーー?釈迦をはじめ9人の神様が、学問、商売、恋愛、安産、貿易、の願いをかなえてくれる
夢のごたお寺らしい 笑
なんかそら!ご利益アルんかい!と心配して駅を降りる。
なんじゃこりゃーー!一番パワーある!すげーービシビシくる!
周りの雰囲気はまるで浅草。門もどことなく浅草寺っぽい。
第二次大戦でほとんどが焼けたところも同じ。
ここ龍山寺も本殿を残してすべて焼失したらしい。。。しかしそれにしては重厚感がハンパねぇ!
e0166040_20252439.jpg


中はもっとスゲー!ほんとビシビシくる!
e0166040_20273055.jpg


しかしスゲー人の数!日曜とはいえモノ凄い数!
そりゃ9人の神様にいっぺんで参られるなら便利いいもんなーーww

e0166040_20292956.jpg

ゴージャスでキラビやかなつくり
中華系のお寺に共通するものやが、ここのはなんか違う
重厚感つーか、カラフルなんやけど軽くない。
やはり一番古いお寺の威厳か。。。

e0166040_20321157.jpg

e0166040_20332080.jpg

ろうそく立てとか線香炊く灯籠とかがいちいちかっこいいねー台湾のお寺は!

ここでもおみくじを。。。こんどは見せます
e0166040_20365816.jpg

漢字ばっかし・・・ワカランてね 笑

いやーー台湾のお寺すげー!
つーか若モンがたくさん参拝してるのに驚くなぁ
信仰深い国民なんやろなーー。。。日本人は困った時だけ神頼み が多いが
台湾の人たちは日頃からキチンと信仰してるイメージ
心の豊かさに繋がるきがするなーーー

んなマタ!May the force be with you
[PR]
Commented by 初代彫元 at 2013-03-04 14:54 x
台湾いーねー♂
by mochi-moon | 2013-03-03 20:41 | 未分類 | Comments(1)

さすらいの豚骨オヤジの独り言
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31