RUSH

ロン・ハワード監督作品
e0166040_11542778.jpg


実在したF1パイロット達の物語

破天荒な性格と天性のドライビングセンスでF3チャンピオンに輝くジェームスハント(クリス・ヘムズワース)
そこに突如オーストリア人の新人ニキ・ラウダが現れる
ラウダは卓越したドライビングテクニックとマシンセッティングではメカニック達も舌を捲く程の力を持っていた
e0166040_11542755.jpg


先にF1パイロットに名乗りを上げるのはニキ・ラウダ
代々実業家でオーストリアでは有名なラウダ家にとってレーサーとゆう選択は遊び以外何でもなかった
裕福な両親の援助を断わり自ら銀行融資を取り付け、マシンはいいが経済的に困窮しているチームを金で買う
F1の世界でもラウダのマシンセッティングは生かされ、ベテランドライバーの同僚レガツォーニもマシンの性能アップに舌を捲く
一方のハントもF1デビューは遅れたが、チームオーナーの ”スポンサーは付けず、独資で行く!”と鶴の一声でプライベーターとして参戦する。
いくらドライバーが良くてもチーム力がモノを言うF1の世界
二人は更なる高みへと進む
ラウダは同僚レガツォーニのフェラーリ復帰の際、彼の推薦もあり見事フェラーリのドライバーとなる。
一方のハントは、オーナーの見込み違いで余りにも費用がかさみ、チーム資金は底をつきオーナーは破産してしまう
しかし、ハントはドライバーの欠員の出た名門マクラーレンに自らを売り込みに行く
余りのハントの熱意と自信に押されたマクラーレン陣営はハントをセカンドドライバーとして採用する

かくして名門のチーム力と最高のマシンを得た二人は史上最高のシーズンと言われた76年のワールドシリーズに入る

先に結果を残したのはフェラーリのラウダ
開幕戦から連勝を重ねポイントを重ねてゆく
マシンセッティングに戸惑うマクラーレンのハント
やっとのことでチェッカーを受けるが、マシンの車幅が1.5センチ広い事がラウダの指摘により判明
また1からサスペンションなどセッティングのやり直しとなりラウダとの差は開くばかり
一位ラウダ、二位ハントであと数レースを残すのみの後半戦
屈指の危険度を誇るドイツ、ニュルブルクリンクのレースがやってきた
76年8/1天候は朝から雨
ドライでも事故の多いニュルブルクリンク
レース前、主催者側はドライバーを集めて、レースを決行すべきか中止か議論をする
慎重派のラウダは危険度が高い為中止を申し出る
残りレースが少ない為、ポイントで逃げ切ろうするのか?と反対するハント
他のドライバーも人気者のハントの意見に賛同しレースは決行と決まる

仕方なく出走するラウダ。。。そこに悲劇が待っていた
天候が回復し、ウェットからドライへとタイヤセレクトミスを犯すチームフェラーリ
ハントもセレクトミスを犯すが、判断カとピットクルーの対応で乗り切る
フェラーリ陣営はピット作業にも手間取り、大きく順位を落とすラウダ
挽回しようと焦りの色を隠せずリスタート
タイヤも温まらない一周目からのアタック
マシンはバランスを崩し、路肩の岩にぶつかり大炎上
衝突の衝撃でヘルメットの飛んだラウダは顔面と肺に大火傷をおう
病院に搬送され大手術のラウダ
レース決行を主張した自分のせいだと自暴自棄のハント

しかしチャンピオンへの道は諦められず、ラウダ不在の中、残りのレースでポイントを重ねて行く
ラウダわずかなリードで迎えた残り2戦
なんとピットにはレーシングスーツ姿のラウダが…
写真は実際の二人
e0166040_11542759.jpg

太ももの皮膚を移植し、わずか42日で復帰するラウダ

このレース
ハントはマシントラブルでリタイア
ラウダは奇跡のドライビングで4位入賞

最終レースの舞台は日本
悪天候の富士スピードウェイ
果たしてワールドチャンピオンはどちらか…






コレって実在の話なんだよね
当時は日本でもスーパーカーブームでフェラーリとかマルボロマクラーレンとかは小学生でも知っていた。
この頃のF1ブームもラジコンなどから火が付き小学生は熱中した。
カク言うアタクシも6輪タイレル(当時はまだティレルではなくタイレルと呼ばれてたww)
e0166040_11542704.jpg


と漆黒のJPSスペシャルの二台のラジコンを所持していて、そこいらの広めのスーパーなどの駐車場は小学生で溢れていた
そんな中スーパースターのニキ・ラウダの事故。。。少年達は心を痛めた
なぜか同級生の ”二木くん” に労いの言葉が集中していたのを覚えている 笑

いやコノ映画は我々アラフィフ男子はカウパー出まくりの作品なんですが、やはり女子には人気がない。
マイティソーが主役だろうが、ニキ役の役者さんがどんだけ役作りして似てようが興味がないらしい
e0166040_11542882.jpg

e0166040_11542822.jpg

上がリアルニキ。。。そっくりでしょ(・_・;





まー昔からさ

SWシカリ
007シカリ

男子が萌えるモノは女子には人気がないものです

でも観て欲しいなぁ…実話の男の友情




んなマタ
May the force be with you003.gif
[PR]
by mochi-moon | 2015-11-07 10:43 | 映画

さすらいの豚骨オヤジの独り言
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30