STARWARS The force Awakens

※多少のネタバレを含みます。
全く予備知識無しで観る予定の方はご遠慮下さい


監督 JJエイブラムス
e0166040_12203883.jpg

ついに期待半分と不安半分の1日が…

83年公開「ジェダイの帰還」の続編つー位置関係ですから32年前の話な訳です(≧∇≦)

32年前のジェダイ全員揃ってのお祭りのラストシーンからどーやって繋げんのかなー
ってソコが第一関門
シスは滅亡し、ジェダイはルークとだけ(正しくは妹のレイアもフォースを感じるが、正しい修行を積んだジェダイという意味です)なってしまった設定なので、まー当たり前に考えれば彼らの子供達の話になる。

戦争はまだ終わりでは無く、シスの魂は死なず!俺が引き継いで革命を起こすぜ!!
e0166040_12203868.jpg

的な話かと思えば…



もう最初から悪い人です(・_・;
シスは滅亡してなくて、帝国軍をファーストオーダーって組織が引き継いでいます

カイロ・レンってのが悪い人代表です
e0166040_12203958.jpg

フォースを扱う訳ですから当然誰かの子孫です。言いませんが(^^)
あえて、悪い人と言ったのにも訳があります。彼の名前にはかつてシスの代名詞であった【ダース】の文字がありません。
だから、シスでは無い可能性もあるのです。しかもエイブラムス監督は、「レンはシスでは無く、レン騎士団に所属しているため、レンという名前」と断言しています。。。なんで言うかねψ(`∇´)ψ

誰かと親子関係な彼ですが、その親子関係でも凄まじく悲しい事があります(≧∇≦)
コレはシリーズでNo.1の悲惨な出来事かも
多分賛否両論起こると予想してますww


演じているのはアダム・ドライバーって役者さん
e0166040_12203908.jpg


イーストウッド監督作「Jエドガー」
スピルバーグ監督「リンカーン」
にクレジットはあります。共に観ましたが全く記憶にない…(・_・;
アナキンがダークサイドに落ちた時のような怨念めいた狂気もなく、情緒のまだまだ不安定なシスの現場責任者的な感じ♪(´ε` )
セーバーのフォームはシスの基本とも言える「マカーシ」。ドゥークー伯爵とかの型ですな
まだまだベイダーのシエンまでは使えてない様子。。。正直強くない(・_・;
師匠っぽい立ち位置の暗黒目の親玉スノークにも「そろそろ修行を完了させる」
って言われてますからね( ;´Д`)
しかもそのスノーク師匠。
ホログラムのみの登場ですが、ノペーっとした顔でハリポタのヴォルデモートにしか見えん…
e0166040_12264031.jpg

こりゃイカガなもんか? 泣



いい人代表がレイ
e0166040_12203993.jpg

コリゃまたわかりやすく誰かの子孫です

砂漠の街ジャクーで、墜落したスターデストロイヤーなど宇宙船から部品を取って来て、ソレをスクラップ屋に売って生活している。。。
e0166040_12203910.jpg


そこに重要なデータを託されたBB8が現れれ、冒険が始まる
ね。 誰かの子孫でしょ?♪(´ε` )

タイトルにも「覚醒」とあるんで
誰が覚醒するかは一目瞭然。。。

で、修行は誰がつけんのさ!
ってのがアタクシの一番注目したポイント

残念ながら、無いんですよ( ;´Д`)号泣


ルーカスが一番大切にしてきた日本の礼節。師弟関係。黒沢映画へのリスペクト。

ソレにこだわってもらわないと、ただのチャンバラになってしまう
ジェダイの柔道着を模したコスチュームも、「帯は黒帯が一番」って語源のオビ・ワンの名前も無駄になる( ;´Д`)

ま、ラストで誰かとw再会しますので
これから修行が始まるかもですけどね
ソレに期待しましょう。

全体的にエイブラムス監督は、はかつてのファンタジックなスペースオペラに、シリアスな戦争のエピソードを加えてリアルに表現しています

血と暴力、虐殺、痛みのシーンのないのがシリーズの特徴でもあった訳ですが、ソレらは全て本作に入ります。
リアルに戦争とは死と痛みが付き物だという事を伝えようかとしているかのよう。
戦う事に疑問を感じたストームトルーパーのフィンのヘルメットに着いた血痕。
フィンの出身の惑星での罪も無い住民達への大虐殺。。。初めてSTARWARSで血と痛みを感じます(≧∇≦)

脚本はエピソード5.6を手掛けたカスダン氏だし、プロデューサーは現ルーカスフィルム社長、ケネディ氏。
ストーリー的にはハズす訳がない。
つーかハズしようがない。

今回アタクシは3DIMAXで鑑賞しましたが、ILMのヴィジュアル力、CGグラフィックはディズニーの豊富な資金を得て、物凄い事になっとります。
コレはもう絶対に‼️3DIMAXでの鑑賞をハゲしく勧めます!
つーか2Dの通常スクリーンで観ても、今や家のテレビが巨大化してきた昨今、何の恩恵もありませんよね。

停泊中のスターデストロイヤーの正面からのカット!夕陽の蜃気楼の中、飛行する3機のタイファイター!序盤のファルコン号とタイファイターのエアバトル!流れ飛ぶ弾丸!爆発の炎!
必ず3DIMAXでお願いします!( ´ ▽ ` )ノ


シリーズ物には付き物の過去のオマージュも盛りだくさん。
レイがライトセイバーを手に入れる惑星タカダノのマズの酒場のシーン、まんまタトゥーインです!!かつてルークと共に空を飛んだXウィングパイロット達!レイの故郷の星の雰囲気!ファルコン号でのスクリーン上での怪獣達のバトル!まだまだモリモリです♪(´ε` )

特にエピソード4〜6からのオマージュが多いのでオールドファンはニタニタですww

まだ初見なんで批評も評価もしません。

あと3回くらい観たらまた書こう♪(´ε` )


んなマタ
May the force be with you003.gif

[PR]
by mochi-moon | 2015-12-19 10:10 | 映画 | Comments(0)

さすらいの豚骨オヤジの独り言
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31