紙の月

監督 吉田大八
原作 角田光代
e0166040_16445726.jpg

久々に邦画を観た気がします( ;´Д`)
記憶にあるのは新宿スワンくらいかなー

2015年日本アカデミー賞はコレ一色でした。。。ならば観らん訳にはいかんと

専業主婦であった梨花(宮沢りえ)が
e0166040_16445781.jpg

仕事に復帰する場に選んだのは銀行。。。
旦那ともすれ違いが多く、フトした事で知り合った大学生の光太(池松壮亮)と
惹かれ合い、巨額横領事件に彼女は手を染める
e0166040_16455336.jpg



角田光代と言えば「8日目の蝉」が有名でしたね。映画も永作博美が素晴らしい演技で涙腺はユルユルになりました( ;´Д`)

原作は読んでませんが、話としてはまぁアリなのかなと。
でも、梨花と光太が不倫に至る動機付けが弱かったり、逃走シーンが、ンなバカな…って感じだったり、ラストがそんな訳ねーだろ!だったりします( ;´Д`)

しかし、宮沢りえの梨花が、犯罪だとわかっていながら、どんどん生き生きと、自由で美しくなって行く様子の描写は素晴らしい。
梨花の犯罪にいち早く気づき、彼女を追い詰める役の勤続25年のオツボネ様には小林聡美
e0166040_16445884.jpg

オツボネ様も犯罪なんだけど、伸び伸びと好きな事をして美しくなって行く梨花をどこかで羨ましく思う。。。映画だけのオリジナルキャラらしく、彼女はとてもいいスパイスになってます。
バブルの直後の設定も絶妙にいい。

今やダメ男の役をやらせたら、東幹久と二分する存在の田辺誠一もよい♪(´ε` )
e0166040_16445862.jpg


大島優子がAKB卒業して本格女優宣言した直後の出演で日本アカデミー助演女優賞も獲りましたが、なーんちゃ普通の演技(・_・;
e0166040_16445851.jpg

同じ役なら、松岡茉優か高畑充希で観たかった( ;´Д`)

吉田大八監督は、犯罪者だけど道徳的には俺らは悪くねー!って感じを90年スコセッシの名作「グッドフェローズ」をモチーフにしたそうです。爽やかに疾走感を出した犯罪者なんだとか。
コレは正直言わない方が良かった…
スコセッシやデニーロに失礼( ;´Д`)

監督は中島哲也とか、思い切って園子温でも面白かったかもなー


エラそうにすいません・・・


んなマタ
May the force be with you003.gif

[PR]
by mochi-moon | 2015-12-25 16:02 | 映画

さすらいの豚骨オヤジの独り言
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30