Ghost Dog: The Way of the Samurai

監督 ジム・ジャームッシュ
主演 フォレスト・ウィテカー

サブタイトルにThe Way of the Samuraiてあるように日本好きのジャームッシュ監督なりの武士道をラップのリズムに乗せてクールに描きます

携帯も持たず、通信は伝書鳩
愛読書は「葉隠」

山本常朝でしょうか、三島でしょうか、その辺はわかりません 笑

一匹狼の殺し屋ゴーストドッグ
昔、命を救われた事に恩義を感じ、マフィアのルーイを君主にたとえ、依頼を受けている
ある日もルーイに依頼され”仕事”をするゴーストドッグだったが、自分の命を狙う奴らの存在に気づく…


主演のフォレスト・ウィテカーは主演男優賞オスカーをこの時まだ受賞してません。
8年後にウガンダ共和国の独裁者役で受賞しますが、今回は殺陣アクションの多い殺し屋です 笑
しかし、太めの彼はよく動けるなーと感心してしまいます

侍がテーマなんで刀のシーンも多いですが、キレキレの刀さばき
もちろんガンアクションもGJ004.gif

全編クールなラップのリズムです
担当はウータンクランのRZA


役者としても活躍する彼は、同じ侍がテーマのアニメ「Afro samurai」の音楽も担当していました。
海外のイメージは侍=ラップなのかね♪(´ε` )

侍をモチーフにした海外作品は、「ラストサムライ」や「キル・ビル」などたくさんありますが、ジャームッシュが一番自然に理解出来てるかも

でも、やっぱりヘンテコなシーンもあったりで、十分に面白い作品です


是非
んなマタ
May the force be with you003.gif


[PR]
by mochi-moon | 2016-01-17 20:44 | 映画

さすらいの豚骨オヤジの独り言
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30