人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Last of the Mohicans

監督 マイケル・マン
出演 ダニエル・ディ・ルイス
The Last of the Mohicans_e0166040_14213788.jpg

マイケル監督の劇場用映画の初の成功作品
「Heat」の3年前で、一躍マイケル・マンの名を知らしめた一本
最初に観たのは20代前半の頃で、インディアンの映像が物珍しく、ただただ強い人達やなーと
それからあと2回程観たんですが、設定つーか、ナントカ族が多く、よく理解してないのが正直なトコロ( ;´Д`)

要は、イギリスとフランスが植民地争いをアメリカ本土でやってて、両国共に先住民族を傭兵として使い、優位に進めたい訳ですわ。。。そんなナントカ族の中にも争いや、好き嫌いがあってイザコザがある訳です。
そこにイギリス軍の将校の姉妹が巻き込まれ、襲われたトコロを救ったのが気高き孤高のモヒカン族の親子。酋長のサンガチェックと二人の息子。実の子ウンカスと白人養子のホークアイ(ダニエル・ディ・ルイス)
The Last of the Mohicans_e0166040_14213732.jpg


やがて姉妹と兄弟は恋に落ち、悲しい別れがやってくるんですが、コレがまたナカナカ切ない…(≧∇≦)
コーラとアリスって姉妹ですが、アリスが断然美人なのはちょっと違和感
The Last of the Mohicans_e0166040_14213743.jpg

ジョディ・メイって女優さんなんやが、コレ以降あまりパッとした出演作がない。。
弟のウンカスと恋に落ちる役ですが、当時まだ未成年だった事から、すごーくプラトニックなシーンしかありません。
兄カップルのラブシーンから比べて、その切ないまでのプラトニックさが、さらにグっとくる!と友人映画好きアラフォー女子は力説してたのを思い出しました( ;´Д`)


今や歴代最多(3回)の主演男優賞のオスカーを持つダニエル・ディ・ルイス
やっぱり若い頃から凄いです!
彼は本作から3年前の前回出演作品の「マイ・レフトフッド」で
The Last of the Mohicans_e0166040_14292529.jpg

初の主演男優賞オスカーを獲りましたが、正直別人ですよ別人!全然別人です!
これだけ変われたら犯罪も可能なくらい別人です(≧∇≦)

強く美しく気高く…相当カッコいいです♪(´ε` )
The Last of the Mohicans_e0166040_14213741.jpg


本作には900人以上のネイティヴ・インディアンが主演していて、彼らをまとめていたのが当時、インディアン活動家だったチンガチェック役のラッセル・ミーンズ
The Last of the Mohicans_e0166040_14213765.jpg

猛暑と湿気の中、狭い部屋に押し込められた撮影の毎日に耐えかね、「我々を軽んじている!」とインディアン達がストライキを起こした時も、間に入り収めたのが彼だったとか…
大変なんやね大作って
そういえば、プロデューサーとかセッティングする側の友人がよくボヤいてたなぁ 笑


よく理解はしておりませんが、兎に角モヒカン族の気高さ、男気がムンムンとカッコいい大作です!

マイケル・マン作品では避けては通れない一本!是非に♪(´ε` )


んなマタ
May the force be with you003.gif

by mochi-moon | 2016-02-16 13:46 | 映画

さすらいの豚骨オヤジの独り言


by mochi-moon