人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Departed

監督 マーチン・スコセッシ
出演 ジャック・ニコルソン、レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、マーク・ウォールバーグ
The Departed_e0166040_16410515.jpg

2002年のトニー・レオンとアンディ・ラウで大ヒットした香港映画「インフェナル・アフェア」
The Departed_e0166040_16410591.jpg

のハリウッドリメイク
これまで「無冠の名監督」だったスコセッシをオスカーホルダーにした偉大な作品

アイリッシュ・マフィアに潜入捜査との命を受けたビリー(レオナルド・ディカプリオ)と、マフィアからのスパイ新人警察官サリバン(マット・デイモン)
The Departed_e0166040_16410562.jpg


どちらも潜入捜査のようなもので、いわば”ネズミ”と呼ばれる存在

新任刑事のビリーの家庭環境がよろしく無く、周りには犯罪者ばかりだと知った特別捜査班長クナーナン警部(マーティン・シーン)とディグナム巡査部長(マーク・ウォールバーグ)は、彼の”ワル”な部分を利用し、マフィアに潜入させようと考える。
ビリーは警察学校を出たばっかりで、すっかり”ワル”からは足を洗い、真っ当な警察官を目指していた為、この提案には乗ろうとはしなかったが、結局二人に押し切られ潜入捜査を開始する。
The Departed_e0166040_16445866.jpg



ビリーからの情報でもマフィアの決定的証拠をいつも今一歩の所で逃す
情報の裏をかき、マフィアに情報を流していたのはマフィアのボス、コステロ(ジャック・ニコルソン)が親同然に面倒をみてきた新人警察官のサリバンだった。
警察内部でも内通者がいることが、わかり内部調査を開始する。
責任者には、コステロから情報を得て、マフィアの下っ端を次々に検挙し昇進間もないサリバンが選ばれた。
マフィア、潜入捜査官、警察、マフィアのスパイ、4者のいびつな人間関係が動きだす…♪(´ε` )


ディカプリオはアカデミー主演男優賞にノミネートされましたが、フォレスト・ウィテカーのウガンダ大統領の前に撃沈しました( ;´Д`)

やっぱりアカデミーは政治絡みの作品や、歴史モノが強い傾向で、犯罪アクションは弱いのかと思わされます
正直、この演技で獲れなかったら可哀想になる程の好演でした
作品賞、監督賞、編集賞、脚色賞と4冠あげるから、ディカプリオはガマンね、的な扱いだったのか…
今年の「レヴェナント」でようやく獲れそうですが、もし逃すような事になればカナリのショックだろうなぁ…( ;´Д`)


マット・デイモンとマーク・ウォールバーグが似てると前にも書きましたが、本作では共演です 笑
二人のシーンもありますが、正直全然似てない…(≧∇≦)あれ?と思いましたが、並ぶと余り似てないですね。顔の系統は同じですが( ;´Д`)

ジャック・ニコルソンの恐ろしさは健在。
The Departed_e0166040_16410680.jpg

シャイニングの殺人オヤジを思い出しました。。。

ベテランで言えばビリーを守る熱血上司にマーティン・シーン。
The Departed_e0166040_16410663.jpg

チャーリー・シーンのお父上です。久しぶりに観た気がします。


他にはサリバンに内部調査を依頼する警部にアレック・ボールドウィン


面白いトコでは、製作プロデューサーが、なんとブラッド・ピットなんです。
それもアンジーの前の妻だったジェニファー・アニストンと一緒に( ;´Д`)
セレブはわからん。。。円満離婚と言うことか


原作が香港映画ってのはいいのか悪いのか判断が難しいトコ
おそらくハリウッドでは、このラストシーンは無い。。。アメリカンは嫌いだと思う
韓国映画を含めたアジア映画に多い、人が”死に過ぎ”パターン
ハッピーエンドでは無いが、アンハッピーでもない。そして誰も居なくなるヤツ
それでも、まー納得はするんですけどね 笑


豪華キャストと優れた原作
一流監督のコラボ。。。面白くない訳がない( ;´Д`)

まだの方は是非
んなマタ
May the force be with you003.gif



by mochi-moon | 2016-02-18 15:41 | 映画

さすらいの豚骨オヤジの独り言


by mochi-moon