BLADE RUNNER2049

ついにこの日が…
先行上映を観た著名人のコメント見るたびにイライライライラ

もう当然朝イチ上映ですよ!
キャナルのユナイテッドシネマはメンバーなら金曜日は1000円で鑑賞出来ます
e0166040_16301804.jpg
とりあえずノーマルの字幕で観て
吹替版で映像に集中して
IMAXで締める3段チャレンジで行こうかとww

なんせもう35年前の作品なんで
初日に来ているコアなファンともなるとご年配が多く、座席に座り見下ろすと頭髪の薄い先輩が多いのが何か微笑ましかったり…
ちょっとオタク風の方も多かったり
流石は80年代を代表するSFカルトムービーだなぁと改めて思います
SWよりもおっさん率高め 笑

しかし、そんなSFカルトムービーの金字塔の続編をよくドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が受けたなと

いくら製作にリドリー・スコットがいるとはいえ相当なプレッシャーがあったやろなーと感心する

当然監督本人もBLの大ファンで
人間性とは何か?のストーリーテーマ、世界観、演出など全てにおいて前作のまんま継承された優等生な仕上がり

この方、前作の『メッセージ』もSFにしては凄く綺麗な作品だったが
今回もホント惚れボレするほど綺麗な映像
ラストの曇天と雪とゴズリングのショットなんてため息と涙が一年分出ます



眼球のどアップから始まり
荒廃し尽くしたロスの街並み
捜査官K(ライアン・ゴズリング)が
e0166040_16450379.jpg

かるーく1人のレプリカントの解任するくだりは忠実そのもの
ライアン・ゴズリングはラ・ラ・ランドが苦手で今イチ大丈夫かと心配してたが、しっかりThe Place Beyond the Pines
e0166040_16500579.jpg
の天才ライダーのキレキレアクションが戻ってて安心
製作スタッフ一同満場一致で決まった配役やからか、もう相当に捜査官してます

いや、ホントにハマり役

その捜査官Kの恋人っつーかAIなんやけども…とりあえずパートナーがキューバ人女優のアナ・デ・アルマス
e0166040_16554449.jpg
彼女の事は知りませんでしたが
めっちゃクチャカワイいです
荒廃した地球のオアシス的位置付けでしょか
こんなパートナーならAIでもいいかなとww

そんなAIやレプリカントの製造をしていた前作のタイレル社

レプリカント禁止法のあおりを受け倒産した同社の債権を買い取って事業継承しているのが天才科学者ウォレスの経営するウォレス社

ウォレスはレプリカント同士で"繁殖"をするという神の領域に踏み込もうとしております

彼のレプリカントはタイレル社のネクサス6号のように寿命は与えられず
自らの意思を持つが、人間には従順である遺伝子を組み込まれている

天才科学者の奇人変人な難しい役は
稀代のカメレオン俳優
ジャレッド・レト
e0166040_17080665.jpg
ホント色んな役をピシャリこなします。この人w
強烈な役では助演男優賞のオスカーもゲットしたDallas Buyers Club でのHIVで死期の近いニューハーフ
Suicide Squad ではご存知ジョーカー

コロコロと変身しても独特の存在感は流石です

しかし、このウォレス役は当初
かのデビッド・ボウイにオファーが決まっていたのだとか
ボウイの急死で実現はしなかったが是非見たかった

ウォレス社をレプリカントながら実質管理運営する最新型ネクサス9号のラヴ(シルビア・フークス)
e0166040_17225220.jpg
この人も知りませんでした 泣

オランダ人女優さんらしいのだが
レプリカントの強さと冷酷さが前作の比じゃない。もうターミネーターのT2000並みww

前作レプリカントのラスボスのロイも同じオランダ人俳優のルドガー・ハウアーでしたね

なんかこの辺も繋がりあるのかな

女性のキレキレアクションはいいですね。大好物で御座います

MIシリーズのレベッカ・ファーガソンやアトミックブロンドのシャーリーズ・セロンなどはそれだけで丼ご飯おかわりする自信がありますww

このラヴが捜査官Kと共通の秘密を握る人物を捜す必要があるのですが
それが伝説のブレードランナー
捜査官リック・デッカート
e0166040_17334108.jpg
30年も秘密を隠したまま逃げ隠れてた設定
扱いがメタルギアのオールドスネークのようでした 笑
ハリソンフォードもオン年75歳…
にしてはキレたアクションこなしてます

このデッカートが使うブラスター
ま、拳銃なんですが
なんと日本のマニアが前作のブラスターを元に忠実に再現して10年前から発売しているものなんだとか
ハリウッドから問屋さんにオーダーがあったらしいですww

日本のマニア凄い‼️
好きこそモノの上手なれ…
感動するお話です

デッカートのひた隠しにしてきた秘密ってのがちょっとネタバレなんですが
"出生"に関するコトなんです

この辺はちょっとSWと似た感じになるんですが要するに二世の問題です

科学者ウォレスはレプリカントに繁殖させる為にその秘密が欲しい
過去にレプリカントとして"繁殖"に成功した例があるって事ですな

それをデッカートが知ってるとなると
もうお察しの通り前作で一緒に逃げたレイチェルがキーポイントになるワケです
e0166040_17594058.jpg
そのままの姿で今回も登場します

彼女はホントに美しかった
あまりいい作品には恵まれなかったけどいい女優さんだと思います

全体的に前作の継承から入り
続編ならではのオリジナリティをキッチリ出す
監督のヴィルヌーヴさんは
リドリースコットからの宿題に対して
キッチリ予習、復習して望んだんだろうなぁと
SF映画の金字塔に対する尊敬の念がヒシヒシと伝わってきます。
この辺がJJエイブラムスに微塵でもあればなーと観ながら思い出しました
スタートレックを返せ‼️ 泣


しかしホント前作からの荒廃して薄暗い雨や夜のシーン
日本か香港かわからん街並み
継承しつつ30年後にしっかりシフトさせてるところが凄い
e0166040_18113877.jpg

e0166040_18114492.jpg
前作では薄暗いシーンの連続から
ラストで弾けるほど明るい大草原のシーン。映画『シャイニング』のフィルムの使い回しの例の空撮ですね

今回は薄暗いシーンからの
バーーンと雪です
真っ白い雪とコンクリートのコントラストが美しすぎる…

僕は未だかつて結構な数の映画を観てきましたが

こんなに美しく、切なく、儚いラストシーンを観た記憶がありません

1000年後に観てもきっと美しい
と誰か著名人がコメントしてたが確かにそんとーりです

今作は2時間45分の長丁場ですが
カットしようと思ったら切れるカットは多いと思います
ソレをあえて音無しで長く撮影する演出でラストシーンの無音の長回しに耐える事が出来るんですよ
ヴィルヌーヴさん
凄い…
コレ多分、リドリースコットが撮ってたらこんな美しいエンディングにはなってないと思う
賛否両論あるけど
俺はヴィルヌーヴさんで正解と思うなぁ


人類創生
哲学的な壮大なテーマについて
もっと言いたいコト山積みなんやけど

コレ以上はネタバレが過ぎるとクレームくるとイヤなんでやめときますw

前作からのファンも
そうでない方も是非観て欲しい今年1番の大作‼️

でも、必ず前作を観てからの鑑賞をオススメします。
レイチェルのくだりは観てないと何がナンヤラわからんと思いますよってに…

あと、劇場での鑑賞なら平日とか人の少ない時間帯でないと泣く目に会う可能性が高いです

無音のシーンが多く
その情緒が作品に与える影響が少なくありません。
ホントに無音で透き通るような映像美です
周りでポップコーンやお菓子をバリバリ食われたりビニール袋をシャリシャリやられると恐らく気が狂いそうになると思われます 笑

おしゃべりの多いカップルの近くも地獄が待ち受けると想像します

ご注意あれ

ホントに何十年に一本の大作
多くの人に観て欲しかです

んなマタ
May the force be with you




[PR]
by mochi-moon | 2017-10-27 16:26 | 映画

さすらいの豚骨オヤジの独り言
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31