Newyork vol1

産まれて初めて小遣いで買ったレコードが
ビリー・ジョエルのストレンジャーのEP

小4の時だった

思えば日本の街以外で初めて覚えた外国の街の名前かもしれない

それからしばらくはpunkにハマり
気持ちはすっかりロンドンだった

それでもNYは好きなアーティストなどいろいろと印象に残ってる

『night In New York』
Elbow Bones & The Racketeers

『52nd Street』
BillyJoel

Sting
『English man in NY』

Cyndi Lauper
『Girls just want to have fun』

Cult
『NY city』

RAMONES

キリがない 笑

映像として強烈なNYの印象を残してくれたのが
スパイク・リー監督のDo the right thing
e0166040_16490952.jpg

単一民族だけの島国育ちの20代前半のクソガキに、民族間の摩擦というナカナカ解決できない問題があるとゆー事を教えてくれた

こんなにいろんな人種がいるなら
いつかアメリカで暮らしたい

なんだかボンヤリと思ったのを覚えてる

そんな感じでアメリカと言えば首都ワシントンよりも断然NY
そもそもワシントンは何州にあるか知らない人も多いもんね
実はアタクシもこっちにくるまで知らんかった 笑

実は何州でもないとですね

長ぉぉーなるんで

気になる方はコチラ




やっぱりアメリカはNYだって話に戻します

隣のマサチューセッツ州からはバスで4時間

全然余裕で行動範囲

仕事がひと段落したんで

イザNY‼️

ダウンタウンにバスが着き
そこから地下鉄使わずあえてゆっくり歩いてアップタウンへ
e0166040_16491087.jpg

いきなりのチャイナタウン
ホントに世界中のどこでも街を作り上げるタクマしい民族だ


チャイナタウンを抜けると
e0166040_16491190.jpg

徐々に景色がNYぽくなってきた
e0166040_16491138.jpg

人がいないダウンタウンは寂しいが美しい
e0166040_16491291.jpg

テンション上がるぅ(//∇//)

開店したばっかの露店のコーヒーショップでコーヒーとベーグルとニューヨークタイムズを買う

もう気分はバリっとスーツ着て颯爽と大股で歩くニューヨーカーですわw

チョーシこいて大して読めもせん新聞抱えて公園で一休み

アメリカの街には必ずベンチのある公園があるなー

5thアベニューに入った
e0166040_16491353.jpg

e0166040_16491408.jpg

e0166040_16491559.jpg

e0166040_16491510.jpg

左右無数のブランド、セレクトショップやレストラン
他にもラルフローレン、coachとかアメリカ発祥のブランドが頑張って出店してる

テナント料金は世界最高らしいからねww

通りの左右の店を見ながら歩いてると
全然飽きない

そろそろ左ににはエンパイアステートビル
e0166040_16491665.jpg

アタクシと同年代か先輩しかわからん話だが
あのキングコングが登ったビルです 笑

なんと今年で竣工から86年‼️

この年は
アメリカ国歌が現在のものに制定されたり
ネバダ州でギャンブルを初めて合法化したり
あーだからラスベガスが栄えたのか

日本では初めての航空機墜落事故
ちなみに福岡らしかです 泣

よくもまーこんな高い建物を86年も前に…
やはり勝戦国は違うよね(≧∀≦)

その後1972年に9.11で破壊されたワールドトレードセンターが建てられ
世界一のビルの称号は奪われたものの
まだまだNYのシンボルタワー


歩を進めると
そろそろタイムズスクェア

おっとそれは次回にしますかね

理由は簡単
写真が一回の投稿では10枚までなんどすw

んなマタ
May the force be with you





[PR]
# by mochi-moon | 2017-08-21 15:10 | 自由の国アメリカ

JFK

アメリカ第35代大統領

John.Fitzgerald.Kennedy
e0166040_05302215.jpg


現在のトランプが45代

未だに人気のある大統領上位に常にランクインのJFK

その彼の功績を讃えるミュージアムが
生まれ故郷のボストンにある
e0166040_05302275.jpg

とあれば行くでしょ

なぜならアタクシはJFKが好きだからw

尊敬する偉人の一人

あとは田中角栄とか
毛利元就とか 笑

就任時の43歳は選挙で選ばれた大統領としては最年少

共和党ニクソン、民主党ケネディ
大接戦の末の勝利
e0166040_06433233.jpg

赤がニクソン、青がケネディ
ニクソン26州、ケネディ24州
得票差率わずか0.2%‼️


大統領任期わずか2年10ヶ月

その間、ビッグス湾事件(第一次キューバ危機)、第二次キューバ危機、ベルリンの壁崩壊、アポロ計画など歴史的事件が多い

特にキューバ危機では第三次世界大戦になる直前で交渉の末、回避した手腕は高く評価されてる

東西冷戦が1番バチバチの頃やね

JFKは人気あるだけに、たくさん映画もある
代表的なのがオリバー・ストーン監督、ケビン・コスナー主演の超退屈なヤツww
e0166040_06433261.jpg

コレもキューバ危機を題材にしたもの


ミュージアムは都心部のダウンタウンから地下鉄で15分、無料シャトルバスで5分
アクセスは良い
e0166040_06433333.jpg


ケネディはマサチューセッツ湾でのヨットセーリングが大好きだったとの事からか
マサチューセッツ湾に建てられている

周りは海
e0166040_06433343.jpg


e0166040_06433444.jpg

ロケーションが素晴らしい

エントランスは吹き抜け
e0166040_06433543.jpg

今迄見たアメリカ国旗で1番デカかったww



中に入ると幼少期からの写真や
地元ハーバード時代からのビデオがたくさんのスクリーンであちこちに流れてる

ミニシアターが2つあり
キューバ危機でのロシア側との交渉が本物の肉声で映像化してある
コレを観るだけでも訪れる価値はある

数々の偉業が紹介されているが
キング牧師との関係がアナウンスされてないのが不思議
ジョージア州でデモ中に逮捕されたキング牧師を釈放させたのがケネディ
大統領選挙期間中だった黒人層票の獲得を狙ったってウワサもあるけど…
e0166040_06433509.jpg

e0166040_06433609.jpg


執務室なども再現され
直筆のメモなどもそのまま置いてある

回路の終盤には
あの忌まわしい1日のニュースが流れる
e0166040_06433762.jpg


テキサス州ダラスでのパレード

一発の銃弾に倒れる

次々と訃報を伝えるニュース
アナウンサーが原稿読みながら泣いてたり
国民全体の悲しみの様子が

射殺の瞬間はテレビなどで知っていたが
その後のニュースは初めて観た

ケネディがいかに国民から愛されていたかがわかる




土曜日とあって
たくさんのギャラリー

目に付いたのは
若い子らが親と一緒に来てるのが多かった



最近では
大統領選挙でのマフィアを使っての票集めが公にされたり、マリリン・モンローなどの数々の不倫
ピッグス湾事件、ベトナム戦争の撤退時の優柔不断さが批判の対象とされるが
まだまだ人気の男

幼少期から脊椎の病を患い
手術をしても回復しない不治の病アジソン病との診断
新薬ハイドロコーチゾンにより、免疫力は回復し活動を再開出来たが、副作用として
『著しく気分が高揚し、陶酔状態となり精力・集中力・筋力及び筋持久力の増進』が現れるらしく
歳をとってもフサフサの髪
日焼けしたような浅黒い肌の色
過剰なまでの自信の発言
数々の不倫

など代償は大きかった

まー
今で言うドーピングだからね

仕方ないっしょ 笑

脊椎の組織がステロイドで壊死しかけたなら普通は副作用よりも命を取るよね

先日行った母校ハーバードでも英雄の彼
e0166040_06433736.jpg


黒い噂も数々あれど

彼ほどアメリカに愛された大統領はこの後出てくるのか?
現役トランプもケネディ崇拝者

人気のあるのが頷けるミュージアムでした



んなマタ
May the force be with you












[PR]
# by mochi-moon | 2017-08-15 03:29 | 自由の国アメリカ

街のバランス

古い建物
近代建築物
緑地


ボストンはホントにバランスの取れた美しい街だと思う
e0166040_10445794.jpg

e0166040_10445822.jpg

シンボルタワーのプルデンシャルがあるのは中心部バックベイ
その周りには以外にも緑が多い
e0166040_10445846.jpg

公園もあり
こんな珍客も住んでる
e0166040_10445981.jpg

ネコくらいの大きさの何かww
リス?にしちゃーデカい
なんやろ彼は( ^ω^ )

公園横のとアル施設のモチーフにも彼
e0166040_10450003.jpg

グランドロッジ?


は?

ウソ‼️



そうです

やりすぎコージーの都市伝説でも度々登場する謎の秘密結社

フリーメーソン
e0166040_10450013.jpg

e0166040_10450117.jpg

定規にコンパス
そして"G"のマーク


いやいや
あまりにフツーにあるんで驚いた(≧∀≦)

東海岸の9つの州は元英国の植民地で
ボストンは独立戦争の中心部だから
グランドロッジがあっても何ら不思議ではない


けど

実際あると驚く

写真撮るのも若干コシ引け気味で撮った


消されたらイヤやしww



イヤイヤホントにアルンヤネー(OvO)


んでもって
公園の周りではよくファーマーズマーケットが開かれる
e0166040_10450289.jpg


e0166040_10450332.jpg

オーガニックな新鮮野菜や
獲れたて鮮魚を売ってる

バーガーやサンド類も売ってて
それを買って公園でみんな食べてる

老若男女
ソコがアメリカンの面白いトコロ



若者だけ
とか
老人だけ
とか


原宿も巣鴨も一緒ww

みんな一緒

いろんな人種もみんな一緒

それがアメリカ



単一民族で50年生きたオッさんには
カルチャーショックだらけ

やっぱり来てみらなわからん

旅行やなく長期滞在せなわからん


毎日新鮮ですわ





んなマタ
May the force be with you


[PR]
# by mochi-moon | 2017-08-12 10:05 | 自由の国アメリカ

1カ月経過

トランプに気合いを入れてやれないまま1カ月経過でござるww

e0166040_11495778.jpg

そろそろこーゆー食事にも飽きてきた
出汁が恋しいでござるな

ニューヨークに行けば美味い和食は食べれるらしい
が、かなーーりのそぅエクスペンシヴだとか
ボストンの和食は行かなくてもいいとの事

チャイニーズやコリアンが日式とイツワリ全開で【サシーミ】や【エダマーメ】を提供してくれる店か、脱サラで素人のおじさんが日本の冷凍食品オンリーで商売してたりするらしい

そんなもんに金なんか払いたくもねーし、店で食うと美味かろうがマズかろーが、チップは置いてくるのがルールなんでソレもまた心外だからなるべくローカルフード

最近は食べたいもの以外はスーパーで自炊が都合がいい事に気づいた

野菜はオーガニックでも安く味が濃い
甘いものは甘く、苦いものはしっかり苦い
なんか日本の野菜は食べ易くしてんのかわからんが、味があまりしない
最近のピーマンなんて生でも全然苦くない
当然旨味も少ない気がするなぁ

肉も特に牛が良質
赤身が美味い‼️
エイジングじゃなくても十分ウマシ
e0166040_11495825.jpg


e0166040_11495910.jpg


街角には往年の名車もチラホラ
イキナリ角からコブラ出てきてスタンドへ
思わず追いかけて写真撮ったばいww

大事にレストアして乗ってんだなぁ

車はあっけに取られるほど日本車だらけ
こりゃトランプが当選するはずだ
アメリカ以外の企業を締め出せ!って

車業界の白人が全部投票したばいねww

でも、アナガチ冗談では済まんくらい日本車だらけ
軽以外のメーカーはすべて走ってる
レアなスポーツモデルもこっちじゃ人気だとか。ランエボやWRXとか

ヨーロッパ車がドイツ車以外見ない

こっちの車は新しくてもだいたいキズがある
路駐上等でギッチギチのせまーいトコロに無理して入れるからそりゃー当たりますわなーって停め方がスタンダード

走行中もマナーもクソもない
博多や大阪の人間もビックリの割り込みアタリマエ体操状態
ウィンカー無しでガンガン来る
当然に事故も多い
しょっちゅうパトカーがチカチカして走ってる
人の事なんかオカマイ無しの行ったモン勝ちで何かあれば決着は裁判でってのがアメリカンスタイルなんやろか 笑
みんな銃持ってるからケンカより裁判なのかもね(>人<;)

e0166040_11500058.jpg

ボストンは海辺の街
当然ビーチもある
e0166040_11500198.jpg

日本と違って老人と読んでもいい年代の方がビキニで日光浴が多い
シワとかソバカスとか気になんないんだろうなぁ
今の紫外線が身体にはあんま良くないのをご存知なのかね(-.-;)

でもコチラの白人女性はみんなお洒落だ

大概の女性が手足のマニキュアを綺麗に手入れして露出多めでも変なヤラしさもなくスラリとカッコいい

アジア系の女性の特長は
自分の手入れにはあまり興味なく、ファストファッションに身を包み、一点豪華主義でブランドバッグ抱えてる人が多い
日本人含めてねww

白人がヴィトンだのグッチだのカジュアルに持ってるの見たことない
対照的にドレスコードある場合などはバリっと決めんとんしゃーねw
身長もあると思うが多分ひざ下が長いんやと思う、高めのヒール履いた白人女性はホントに二度見するほどバリっとカッコいい
e0166040_11500110.jpg

SATCがホントに歩きよりますばいww


日本人でルブタンとかマノロとか履いてる人の8割が残念な気がするのはアタクシだけか・・・
なんか靴に履かれとる感が凄いww
世界中で日本くらいやもんなー
高校生がブランドものをズンダレた格好してぶら下げてんの
キティちゃんのサンダル履いてモノグラムとかマジで寒気がする。。。

カッコわりーあーヤダヤダ

あんなのを外国人がどんな目で見てるかと思うと同じ日本人として恥ずかしい

最近はチャイニーズがブランド物を世界中でバカ買いしてくれてるので
少しはそっちに注目が集まってるけど
日本もバブルの頃から世界中でバカ扱いだったからねー
英語も喋れんくせにカネにモノ言わして世界中でデカい顔だった
特に東南アジアでは
なんとも恥ずかしい歴史(//∇//)🇯🇵

でも今更ながら英語はホントに大事
ハゲしく後悔…スピードラーニングしときゃ良かった(-.-;)

縁あってちょくちょく来る事になりそうなんで帰ってからも猛勉強しよう
喋れんとホントに楽しくない
せっかくの楽しめるシチュエーションがもったいない

昔クサルホド時間あったとになぁ…



猛省(-.-;)


んなマタ
May the force be with you





[PR]
# by mochi-moon | 2017-08-03 10:18 | 自由の国アメリカ

硬水は難敵ナリ

水が硬いとです…(-.-;)

今日は水のお話



博多の水道水はphで表すと6くらいの軟水

九州の中では高い方

純水のphは7だけど、日本の水道水の基準は5.8〜8.6
ちなみに沖縄がギリギリの8.6
サンゴ礁の島たがら含有量が高いんだろね

ヨーロッパや北米は硬水が多いらしかです

そもそも軟水と硬水の差は
水道水にマグネシウムとカルシウムがどれくらい入ってるかの差

硬い水だとアルカリに近くなって
石鹸の泡立ちが悪くなったり
髪や肌がフロ上がりにバリバリ伝説になったり

料理にも、特に和食にはあまり適さない

出汁をとる際、旨味成分の各種アミノ酸がマグネシウムなどと結合して"アク"となって出てしまうとですな

高温でガンガン炊き込む豚骨スープにはアクが出やすいんで合ってんだけどね

麺を作るとなるとコレが厄介…(-.-;)

煮崩れる
茹で時間が長くなる
延びやすい

アルカリに寄るから製麺には良さそうなんやが

カタ麺で上がるが
表面ツルツル…(>人<;)
そのくせ芯は残る

スープの絡みが良くない
で、スープの粘度上げると絡むんやけど、 喉越しが重くなる。
豚骨に慣れてないから脂分が多いと勘違いして敬遠されるらしい
バーガーやピザの脂は平気やのにねww

兎に角難しい訳です

もうすぐ1カ月になるが
レシピや製造工程見直す事十数回


やっと形になりつつある
e0166040_10370210.jpg


角歯24番の切り出し
加水率27%

粉が日本のとは違ってて
最初からグルテンや卵白は入ってる気がする。。。成分表みるとね
日本のは小麦粉オンリーなんで、独自のブレンドでどーにでもなる

最初から入ってると調整が難しい


試行錯誤の結果、我々博多の人間には合ってそうなアルデンテ仕様が出来たんやが
ローカルのアメ公どもには硬すぎたらしく
仕様変更

e0166040_10370385.jpg


角歯18番、1.2mm平打ち、加水30%

博多の伝統じゃ‼️ 笑

タピオカ足して少しピロピロ感をプラス
圧少なめでスカスカに

で、何とか落ち着いた(>人<;)


でもなんかパスタみたいな食感やけどなー泣

表面がツルツルやけんなおさら感じる

ラーメンの流行は西海岸に比べるとカナリ遅れをとってる東海岸
ニューヨークだけは先端やけど、周りはまだまだ未開の地

徐々にラーメン文化レベルが上がれば自然とニーズが変わるやろう

ま、今のトコロはローカルに合わせて
とりあえず"美味い麺"より"売れる麺"

それがオーナーからのオーダーやけんね
今回のミッションはスープのブラッシュアップと麺のフィックス、セントラルキッチンのビルドフォームアップとチームセレクトとスキームドロップですからとスタバのテラス席でラップトップ開いて自己啓発系商材を物色してるトンガリ靴履いた意識高い系になったつもりで書いてます 笑



そーんな感じのボストン麺事情でした。ちゃんと仕事しよりますよww

んなマタ
May the force be with you




[PR]
# by mochi-moon | 2017-08-01 09:29 | 自由の国アメリカ

ワールドクラスの大学

2017大学評判ランキング
e0166040_21202626.jpg

東京大学がわずかに11位にランクイン

他は殆どアメリカの大学

マサチューセッツからは3つの大学

マサチューセッツは60を越える大学の街

上位2つの大学が徒歩で行けるとあれば行くしかねー

ボストンから隣町ケンブリッジには橋を渡って
e0166040_21202686.jpg

風が気持ちいい橋にはランナーがたくさん

おーそー言えばボストンにはボストンマラソンもあったか!
『パトリオット・ディ』って映画にもなったテロの標的にもなった歴史ある有名なマラソン(-.-;)

マサチューセッツ工科大(MIT)の院生3名が犠牲に…

やっぱテロはイカんよなー
平和ボケの日本を飛び出すと
そんなリアルな危険も隣り合わせ

橋を渡ってすぐ左側に美術館のような
アートスペースが広がる
e0166040_21202780.jpg

もうココがすでにMIT

e0166040_21202804.jpg

市内にたくさんあるレンタルサイクルのステーションもある

e0166040_21202996.jpg

ココが世界中の頭脳の結集される場所

アジアにはランクインしてる大学は少なくアジア系の優秀な学生もボストンには多いのだとか

確かたくさん歩いてたね

2017年のランキングではMITは2位

じゃ1位の大学に向かいましょ

歩くこと約30分

隣り合わせの街だからMITからの道中は学生でいっぱい

手間の公園を抜けて
e0166040_21203094.jpg

子供らの遊ぶ噴水のある広場
ココが世界1の大学ハーバード

e0166040_21203189.jpg

軽く2〜3ブロックは大学の敷地か

関連施設も多いみたい
e0166040_21203236.jpg


正門には設立に多大な功績を残したジョン・ハーバードの銅像
靴の先を触ると幸せになれるとの迷信
e0166040_07152893.jpg



靴の先はピカピカ
e0166040_07152996.jpg


大阪のビリケンかww

たくさんの観光客もいて
ひとつの街ですな

ホントにボストンの街は美しい
e0166040_21203386.jpg


んなマタ
May the force be with you






[PR]
# by mochi-moon | 2017-07-30 20:34 | 自由の国アメリカ

人生初・大リーグ

ついに大リーグを生で観る機会がやってきた

NY ヤンキースvsBOSレッドソックス


レッドソックスの本拠地フェンウェイパークスタジアムは全米でも1、2の歴史ある球場
e0166040_08550853.jpg

e0166040_08550914.jpg


ベーブ・ルース
サイ・ヤング
ジム・ライス
カールトン・フィスク
ロジャー・クレメンス
ペドロ・マルチネス…

もう数え切れん程の名選手ばかり

この球場の1番の特徴と言えばその形

普通の野球場はホームから綺麗な扇型をしているが

フェンウェイパークはセンターからライト側が深く、レフト側が浅い

センター付近のフェンスに段がついてる
e0166040_08551060.jpg

上から見るとかなりいびつな形

レフト側が浅くホームランが出やすい為に
レフトのフェンスを高くしてある
コレが有名なグリーンモンスター
e0166040_08551057.jpg

カナリ高いww

スタジアムのキャラクターもグリーンモンスター
e0166040_08551172.jpg

対するは人気ナンバーワン
NYヤンキース

レッドソックス応援する気マンマンでキャップも購入
e0166040_08551161.jpg

先発発表されてビックリ仰天

なんと
ヤンキース先発
田中将大‼️(*´-`)
e0166040_08551211.jpg

まぢかいww
複雑やー
田中には打たれて欲しくないし
レッドソックスには勝ってもらいたい…

もう大人しく観ようww

e0166040_08551203.jpg


e0166040_08551345.jpg


鳴り物のない雑踏の中での観戦
いいプレーにはスタンディングオベーション
気に入らないとブーイングの嵐

はっきりしてる

でも、ひとつだけ確かな事は
アメリカ人は野球が本当に好きなんだということ
老若男女、特に年配者の観戦が目立つ

若者に混じってダンスしながら観てたりする
実に微笑ましい光景

日本じゃ踊るばーさんはなかなか見ないww

ビールにポップコーン
フライドポテト&チキン
ハンバーガーにホットドッグ

みんなバクバク食いながらの観戦

日本の野球観戦とは質の違う楽しさ

こんな環境で野球が観れる幸せ


あー生きてて良かった(*´-`)


んなマタ
May the force be with you

[PR]
# by mochi-moon | 2017-07-19 08:23 | 自由の国アメリカ

ダウンタウンですよ


ボストンのダウンタウンは

高級ホテルやショッピングモール


そして金融の街
e0166040_00454109.jpg

e0166040_00454232.jpg

e0166040_00454357.jpg

e0166040_00454345.jpg

アメリカ全土でも有数の古い建物の並ぶ街だとか

確かに表はキレイにしてるが
裏通りは
e0166040_00454403.jpg

こんな映画でよくある非常階段の古いビル


その辺ほ香港のテイストを感じる


MIT(マサチューセッツ工科大)やハーバードといった世界でも有名な大学が多く
いろんな人種の集まる街

あーバークレー音楽院もあるね
e0166040_00454503.jpg

クラッシックと言えばジュリアード

ジャス、ポップスと言えば
バークレーらしいす

大御所クインシージョーンズ
ブルースホーンズビー
MALTA
スティーブヴァイ
上原ひろみ
小曽根真
ナベサダ…まだまだそーめにー


何気に凄い学校みたいw


何処に行ってもやっぱり古い街が落ち着くのは古いモノが好きだがらだろうか

e0166040_00454624.jpg

伝わりにくいかもしれんが
このホテルなんてチョーお洒落


マンダリンとかフォーシーズンズとか
近代的なサービスばっちりのホテルもいいけど


俺は絶対こっちのが落ち着くww


んなマタ
May the force be with you




[PR]
# by mochi-moon | 2017-07-17 00:22 | 自由の国アメリカ

ヤンキーの国上陸

えー実はアタクシただいまアメリカなうでごさる(*´-`)

マサチューセッツ州はボストン

ニューヨークのちょっと上
カナダ寄りですな

湿度が低くく過ごしやすい
ジメジメの博多から飛んで来たんで余計に感じるかなー

今回のミッションはリクエスト多め

最大は製麺か

製麺用として用意された水を測ると

ph8.9

ん?
何かの間違いかと疑ったが何度計測しても同じ

ヲイヲイ…(*´-`)

アルカリの数値だけみたら
石鹸水とほぼ同じレベル

ちゃんと形成できんのか?



衛生局の申請の都合もあってしばらくはこの水しかないらしい

もちろん茹で湯も8.9

phの高い湯で麺を茹でると
表面がドロドロに煮崩れる

8.9とか
煮崩れ全開やないかーーーい(>人<;)



しばらくは格闘します 泣

そんな硬水地帯ボストン

悲しんでばかりはおれんので
ボストンを楽しむ達人になろうかとww
この辺の切り替えが出来んと
海外では無理なんでね(*´-`)



名物はシーフード

中でも観光客に大人気はロブスターロール

一番の名店目指しダウンタウンをトコトコ歩いてやってきた
e0166040_20261098.jpg

jamesfook&co

営業時間は昼の3時まで

そりゃ最後は小走りさ 泣

お店は海辺にありテラス席の風が気持ちやい

若男女ロブスターにカジりついております

カタコトえーごで何とかオーダー

どーーーーん
e0166040_20261138.jpg


e0166040_20261218.jpg

e0166040_20261250.jpg

なんじゃコリャ

圧巻のロブスター祭り‼️

ズシリと重い一品

ヤンキー共に負けちゃいられねーと
豪快にカブりつく
e0166040_20261345.jpg


うんめーーーーーーーー‼️

マヨネーズとマスタードの絶妙なソース

こぼれんばかりの肉厚ロブスター

なんじゃコリャ
コレぞアメリカ‼️

ビールと一緒に🍺
とはイカンのがアメリカ

ライセンスの問題でアルコール販売していないお店も多い



参りましたm(__)m


腹ごなしの海辺の散歩


いい感じの店が多いなぁ
e0166040_20261467.jpg


芝生の公園を見つけたんで
思わず寝転ぶ
e0166040_20261574.jpg

風と潮の香り
e0166040_20261568.jpg



んーーー

自由の国アメリカ


やっと来てやったぜ 笑


んなマタ
May the force be with you
[PR]
# by mochi-moon | 2017-07-12 19:49 | 自由の国アメリカ

西成をでて地下鉄で梅田に移動

ミナミ行ったからやっぱりキタやろってw


そろそろ小腹も減ってきた

帰りの時間も迫る中アテもなく梅田をフラフラ

こうゆー時の店選びはサイトのレビューではなく自分の感性を信じる事にしている

自慢じゃないが、ホントこーゆー時にハズした事がない
吉田類にも劣らない能力だと思っている 笑

知らない土地の飛び込み飲み程楽しいもんはない

そのアンテナをフルに活用させながら歩く

チェーン店、コンサル臭プンプンな店
呼び込んでる店、流行りの業態

は避ける 笑


肉バルのオープンテラスで
クーラーにヴーヴクリコのフルボトル
露出多めのシャープなスタイル
アクセ多め
でっかい赤身をほおばる女子3人

カッコいいねー


ッと



良く見ると全員ブスだった 笑



そんな微笑ましい光景にニヤけながら散策していると突然ソイツは現れた


なんやらワヤワヤ凄い熱気

表の店員のオッチャンにココはどーゆー店かと尋ねると

『立ち飲み屋ですねん』

え?
看板は酒屋 ビンゴヤ

って事は『角打ち』やんけ!

角打ちですか?と聞くと
『にぃちゃん 九州の人か?』と
関西は立ち飲みてしか言わんからね と

僕らの中では角打ちって言うんです!ww

とワーワー話してたら
『どや、飲んでかんか?一杯おごるで』と

ココまで言われたら行くしかないよねw


中はサラリーマンのお父さんから
ヤングなリーマンでパンパン
e0166040_21205701.jpg

昼間は酒屋の倉庫だそう

なるほど簡単なテーブルが並ぶ

じゃアタクシも!
サクサクとセルフで選ぶ
e0166040_21205758.jpg

マグロの赤身
おでん
枝豆

ビールを一番搾り”大阪に乾杯”にしなかったのを少し後悔
でもキンキンの瓶スーパードライ
喉越しは最強番長!

つまみ類、当たり前に旨し‼️

しっかし凄い熱量 笑

なんのなんの
おとーさん達、元気やん!

サラリーマンの元気な姿は日本が平和な証拠
見ていて微笑ましい

カウンターのバイトのおねーちゃんと
隣の老人と黒澤明の映画について話ししてると

さっきの表のオッチャンがカウンターの中に入ってきた

『ホラ飲みや、おごる言うたやろ』
と冷えた大吟醸を持って

えー?と困惑してると
バイトのおねーちゃんが
『大丈夫です。社長ですから 笑』と

社長さんなのね…
ナレナレしくてすいません(>人<;)

この大吟醸とマグロの刺身の美味いコト美味いコト

めっちゃ幸せ😩


また謝った。。。今まで大阪ごめん🙏


最後にお好み焼きで締めようかと
話すと、バイトのおねーちゃん
『ネギ焼きて知ってますか?』

なんとなく聞いたコトはあるが
見たコトも食べたコトもない

有名な店が近くにありますよ!
是非行ってみて下さい!
私は行ったコトないんですケド…

なんやソレ

どーも大阪の人は行ったコトはないが
有名な店なら知ってる
が、多いようだ 笑笑

社長さん、隣の老人、おねーちゃんに別れを告げお会計


安っ‼️安っ安っ‼️


なんや
この街は…

とにかくバカ安い
雰囲気最高。梅田のビンゴヤさん

近くに住みたいわ 笑


時間もないので早歩きでネギ焼き求めて

いつも並んでると聞いたので
コリゃタイムオーバーかなーと
到着するも2人待ち。ウシ‼️

オマケに1人ならカウンターにすぐ入れると

オススメのネギ焼きスジ入りとゆずサワー
e0166040_21205991.jpg


なんじゃコリャ
うンまっ‼️

お好み焼きほどコナ感がない
もんじゃほどドロドロでもない
程よいモイスト感
表面カリッと、中はジューシー

美味いがな大阪‼️

隣のカップルとまたホークスの話しで盛り上がるも時間切れタイムオーバー

次回はもっとゆっくりと来たいなぁ



ホント

イメージがガラリと変わった今回の大阪トリップ


まじ住んでもいいとすら思った


最後にもう一度謝っとこう



今までごめん大阪🙏

[PR]
# by mochi-moon | 2017-06-28 18:56 | 豚骨オヤジの独り言

新地からフラフラと歩く

だんだん空気が変わる

観光客は皆無

一膳飯屋、ちょい飲み屋で昼間からクダ巻くオッチャンたち

簡易宿や日泊まり旅館


激安ごはん
e0166040_18544654.jpg



薄暗らいコインランドリー

路上のガラクタ屋
e0166040_18544793.jpg

e0166040_18544767.jpg



公園で宴会のホームレス
e0166040_18544898.jpg



ココか

リアルな現実世界

ガチな西成

生活保護、自己破産、ワケありのクセ者達の巣窟

当たり前に路上生活者も多い
e0166040_18544963.jpg

誰も素性なんて聞かない
他人のことは気にしない

華やかな大都会に
その街はある


実際にある

東南アジアの離島などの
警察介入不可の地域、治外法権な雰囲気

なんかノンフィクション作家になった気分 笑


いやー強烈だね
リアルな大阪

見れて良かった

[PR]
# by mochi-moon | 2017-06-28 18:34

大阪には五大新地なるものがあるとの事

飛田新地・松島新地・信太山新地・今里新地・滝井新地

新世界から腹ごなしにテクテク歩いて飛田新地の見物に

関西圏最大の新地
400メートル四方の土地にびっしりと『料亭』が立ち並ぶ
e0166040_15385684.jpg

e0166040_15385725.jpg

遊郭の名残をとどめる最後の色街

表向きは全て料亭
女の子は仲居さん。
部屋に料理を運んで、話てるうちに…って設定

だから飛田新地料理組合
e0166040_15385835.jpg

橋下知事も認めたれっきとした場所

女の子が顔出しで着座
おばちゃんが交渉役

今日は昼だが
夜は提灯の明かりで圧巻だろうなぁ

香港のピンポンのピンクビル

ジャカルタのアヤムストリート

タイのゴーゴーバー

いろいろ見たけど

やっぱり日本が一番風情がある
奥床しく、罪悪感を感じさせない

観光客の姿を見るくらいだからw

そんな新地にも昔の面影が

e0166040_15385810.jpg

e0166040_15385951.jpg

仲居さんが逃げ出すのを防ぐために
四方に壁を作り上げたのだとか

今も一部が残ります

売られて来た娘たちは
高い壁を見て何を思ったんかなー
と感慨深い

壁のすぐ向こうにはマンション群
子供の声も聞こえます
e0166040_15390094.jpg



街並みに感心しながら歩いていると

なにやら雰囲気がガラリと変わる

観光客がおらん

公園を見て気付いた
e0166040_15390085.jpg

ホームレスと日雇い労働者のパラダイス

西成



続く
[PR]
# by mochi-moon | 2017-06-28 15:10

サクッとビザ申請を終え
空腹をかかえイザ食い倒れの街へ!

まずは道頓堀は行っとかなやろ

って事で地下鉄移動

平日やけど凄い人、人、人

良くみると8割外国人 笑

チャイニーズ系、コリアン、マレー系…

みんな路上でたこ焼きなどをパクついてる

一蘭は大行列
e0166040_13495383.jpg

大阪ではどこの一蘭も大行列

すげーなー

俺も大きくなったらラーメン屋になろう 笑

なんか外国人に圧倒されて
店に入る気になれず
コリャ串カツで一杯やね
と新世界に移動
e0166040_13525249.jpg

大阪のランドマーク通天閣

華やかさはないが好きやなぁ
ノスタルジックな雰囲気がgood

さて、ハラへった

新世界と言えば『串カツだるま』が有名

だが今回はローカルおすすめの『八重勝』さんを目指す
場所はジャンジャン横丁の中

たくさんの飲食店がギシギシとある

その中に唯一の大行列

ソコが八重勝

店内はカウンターオンリー
みんな並んで串カツをワシワシと頰ばる

待ちは20人目くらいかな

みんな飲んでたので回転悪いかなー
なんて思って正面みたらオっと2号店!

アレよアレよと2件の店に並びが収まる

10分もせずに入れた

入ってわかったが観光客は『お冷』が多い
サクッと帰るんやね


串カツと水? なんやソレ!と
大瓶ビールととりまドテ焼きと串カツ3本
e0166040_15060490.jpg

e0166040_15060562.jpg

ソース2度付け禁止はあたりまえ

にぃちゃん
キャベツでソースすくって取り皿に取るんや。。。ほたら2度付け出来るやろww

と隣のおばちゃんが教えてくれた

ネタケースの前に座ったんで
ネタが小さいのー(*´-`)なんて思ってたけど出てきた串カツは衣がフワフワのサクサク。コレ以上ネタが大きいと食べずらい

絶妙なバランス。

素晴らしい

ドテも柔らかく煮込まれて美味い

ビールがススムわー(^ω^)

トンカツ、牛サガリ、鶏カラ、アスパラ、チーズ、ちくわ、えび、串カツ3本、たまご、イカ、タマネギ

どんどん追加

ついでにレモンサワー追加!

まだ2000円越えてない 笑

おばちゃんと阪神とホークスを語るww



どれも当たり前に揚げたて

サクサク、ゴクゴク、ブハー

至福の時間😂

あー幸せ




ココでフト気付いた

誰も伝票書いてない…(*´-`)
観光客がボラれるパターンかぁ


とか疑った自分を恥じた…


隣のカップルがお会計

まずは、スタッフさん食べ終わった串を数える

なんと!良く見ると串の長さが3種類に!

ドリンクは厨房内カウンターに札が

なるほど
このシステムは凄い(*´-`)

伝票ナシで正確で早い

と、感心してると隣のおばちゃん
『何一人でわろとんねん』と
新しいレモンサワーを半分注いでくれた

『アタシはもうよー飲まんわ』と笑いながらw

飲まんのやったら頼まにゃいいのに…




あー


そか




俺に飲ます為に…(>人<;)




今まで良いイメージのなかった大阪

どっちかで言うと嫌いだった関西人

心の中で謝った

『おばちゃん、今までゴメン』






最高やないかい 泣









[PR]
# by mochi-moon | 2017-06-28 13:44 | 豚骨オヤジの独り言

福岡にも在米の領事館はある

ビザ申請の予約を取ろうと連絡すると

2か月先までいっぱいとの事

そんなバカな話があるかい!
って嚙みつこうがナシのツブテ(*´-`)

よく聞いてみると、2か月のウチの半分はアメリカのバカンスにあたる時期だから交代で職員が休む
だから福岡に送るシフトが組めないと
(福岡は大阪から出張で職員が来てビザを発給するらしい)

なんやソレ‼️

と日本人ならツッコミドコロ満載なのだが
なんせ相手は大国アメリカ

急いで欲しいんなら大阪まで来い
のスタンスに1ミリのブレもないww

しゃーないのー
と近くて遠い大阪プチトリップ

朝イチで到着して領事館を目指す

福岡の領事館はどの国もご立派な塀がダーッと続く広大な敷地の建物が多い
大濠とか百道のあたりによくあるヤツ

しかし
大阪の米領事館

どーん
e0166040_10213822.jpg

ビル一棟まるごと 笑

大阪の地価で広大な敷地は難しいよね
梅田から徒歩10分もかかんない好立地やし

やはり予想はしていたが
西日本の地域のビザ申請者の行列
e0166040_10213957.jpg

外国人から学生からいろいろな人

俺の前にはニューハーフの団体ww

でも、あらかじめ予約した時間になるとスムーズに入館手続き

国際空港並みのセキュリティと
ボディチェック

ココで先ほどのニューハーフの集団

金属製のお飾りをゴテゴテ付けてるから何回通ってもブザーが鳴るww

「アンタ、それイヤリング鳴るで‼️」
とか
「アンタのアゴのプレート金属ちゃうん?鳴るでw」
まるで田舎ヤンキーの修学旅行 笑

職員さんも苦笑いで
最後はゲート通らずに金属探知器で全身チェック

つーかこの人らビザ取って何すんのやろ
と、そぼくな疑問が湧く ww

さて実際の面接

ガラス張りのブース
よく海外の刑務所とかの電話越しの面会みたいな感じ

3つ開いてて3人のアメリカ人が対応

良く聞いてみるとガッツリ英語での質問

ヤバい…(*´-`)

いよいよ俺の番

望「はろぉ…
職員「hello」発音がもちろんホンモノ
望「…」
職員「アメリカニナニシニイキマスカ?」
望「?」日本語やんけ!「さいと!」「さいとしーいんぐ!てんでいず!」
職員「OK」

てな感じの簡単な質問が5.6回
意外な程に簡単にスタンプをポン
一週間後にパスポートを返しますと

コレでホントに発給されんのかね
ESTA認証を記入ミスで入国拒否する国とは思えん好対応

詳しい人に聞いてみると
ESTA(渡航簡易ビザ)を管理する部署と
本国ビザ発給の部署は全く違う機関なんで
連携がほぼ無くあまり関係ないそうだ

こんな簡単なら
5年前にやってりゃ良かったよ 泣


安心してハラ減ったので
まずは腹ごしらえ

続く😌
[PR]
# by mochi-moon | 2017-06-27 09:47 | 豚骨オヤジの独り言

ガルシアという男

メジャー74戦目

2位が4回

欲しくて欲しくてたまらない思いが18番のバーディーパットで出た

しびれて手が動かない

見てる方がつらかった

しかしプレーオフでもショットのキレは健在だった

ティーショットを右に曲げたローズに対し
フェアウェイセンターから2オンのバーディー

38歳で結婚も決めて

幸せな一年になりましたなー
e0166040_08415825.jpg


e0166040_08420059.jpg


朝から号泣

疲れた😭😭😭💦




[PR]
# by mochi-moon | 2017-04-10 08:28

さすらいの豚骨オヤジの独り言
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31