カテゴリ:豚骨オヤジの独り言( 411 )

スカジャン?

いいえ

ベトジャンです


e0166040_18095708.jpg


最近ファッシンに敏感な若者を中心に流行の兆しらしい

元々はベトナム戦争時に米軍兵士が帰還する際、地元の刺繍屋さんに作らせたものが流行り広まったのだとか

スカジャンに比べるとやや残念な刺繍がカワイイと若者にウケているらしい

お洒落番長の菅田 将暉もテレビのドキュメントで着用してました


e0166040_18095374.jpg

背中の文字の意味は
「ベトナム(地獄)で時間を費やしたのだから、死んだ時には天国に行けるだろう」

現地でのお土産(スーベニア)ジャケット

横須賀土産のスカジャンも有名です



ベトナム戦争の悲惨さを理解していて
未だに米軍の残した地雷や、枯葉剤による障害に苦しむベトナム人の事を考えると
とても袖を通せるモノではないが

若者にはそんなもん関係ないのでしょうね

ファッション雑誌などいろいろなファッションメディアで取り上げられるたびに眉をひそめてしまうのは

アタクシがオッサンな証拠でしょうね(-_-;)


んなマタ
May the force be with you 004.gif
[PR]
by mochi-moon | 2017-03-13 17:38 | 豚骨オヤジの独り言 | Comments(0)

凄い久しぶりに

ブログにログインしましたw

映画も相変わらず観てるし、何ら変わったコトはないけど

インスタやfbやTwitter
それらを毎日チェックしていると、わざわざブログでもないか...
って気になる

携帯を機種変しiPhoneからAndroid携帯に変え
ブログのアプリさえダウンロードしてなかった 笑

自分の生活に変化はないのだけど
情報の取り方、表現の仕方が変わったかなーって感じです




最近また読む本の系統がヨロシクない方向に
放浪癖がムクムクと

e0166040_10221738.jpg

e0166040_10230222.jpg
<

人が狭い空間に密集し、叫び、笑い、泣き、食べ、飲み、ソコで生じた熱が湯気をあげて天空に立ち上っていくかのような喧騒の中にある香港で、このフェリーにだけは不思議な清謐さがある。それは宗教的にも政治的にも絶対な聖域を持たない香港の人にとって、ほとんど唯一の聖なる場所なのではないかと思えるほどだった。 深夜特急 第一便香港編より


この二冊はもう何度も読み返した

でも飽きることがない

どちらも文体はシンプルだ

特に中村安希さんの文体はシンプル過ぎて
暴力的なまでに圧倒的なリアリティー
作品中に幾度と「啖呵を切る」と表現されるやりとりも
ヒリヒリして人間臭い

どちらもシンプルながら情景が目に浮かぶ
必要なだけの削ぎ落とされた最低限のボキャブラリー

日本を代表する、ノーベル賞に最も近いとされる作家さんの作品とはまるで正反対でフワフワした比喩や余計な描写が全くない

小説とノンフィクションの差だろう
と言われればそうかもしれない

でも、真実しか伝えていない自信溢れる文体と
リアリティーに裏付けされた構成がどんどん作品に引き込む

お手軽に旅をした気になれる秀作です



今放浪したい場所は
~スタンの国々
アフガニスタン、タジキスタン、カザフスタン、パキスタン、ウズベキスタン...
最終的にはトルコで長期滞在が理想

また2~3年フラーっと行きたいなぁ😃

んなマタ
May the force be with you



[PR]
by mochi-moon | 2017-03-11 10:13 | 豚骨オヤジの独り言 | Comments(0)

セイジとおカネ

連日マスコミさんたちがココぞとばかりに舛添東京都知事の政治資金規正法の問題をタタキまくってるね
e0166040_11370123.jpg


どこぞのバカ県議との対比がオモロすぎww

舛添さんにしろ野々村被告にしろ、元々裕福ではない人が議員になったりすると

政治資金って魔力のあるお金に憑りつかれてしまうんやろーーか

庶民感覚が残ってるから ”セコイ” 使い方をしてしまって追及される。。。
 

先祖代々議員の家族や資産家が議員になって、不正流用問題で追及されたのを聞いたことがナイ

お金は元々有りアマルほどあるから、カラ出張で経費ごまかしたり、政治資金で美術品を買ったりはしない

不正までしてお金を作る必要がないのだ。。。

スーパーで買い物しないからカップ麺の値段だって知らないし、ネットオークションなんて絶対しない。

子供のころから運転手つきのハイヤーで育ってるから車なんて興味もないし、私用で公用車を使う必要もない

庶民じゃないからね

庶民が”政治資金”って湯水のように使える”金のなる木”を手に入れたら狂うのはあたりまえで

そもそもオカシイのは、政治家が「コレは政治活動に必要な経費です」と言ってしまえばOKな現行の政治資金規正法

でもソレを厳しく追及し、変えようなんて議員はいない

議員定数が多すぎる!と庶民がいくら声を挙げても誰も本気で改正しようと動かないのと同じ

選挙公約に堂々と掲げても実行されることはない。。。選挙用の美辞麗句

どちらも政治家自身の首を締めることになるから、本気で変えようなんて議員はいない





今回のハゲ添知事もそんなことは熟知していて「第三者の厳しい目」がいくらオカシイと唱えても

自身が「必要経費です」といえば法に触れることはないってことは知っていての処置

だいたい自分が費用払って調査させる弁護士が「公正な目」なワケがない

弁護士は弁護人の権利を守るのが仕事だ

ホントに「公正な厳しい第三社の目」を求めるなら

東京地検特捜部にでも全ての資料を持ち込むといい

JRのフリーパスを持ってて、グリーン券や特急券を請求して、ソレを換金してポケットに入れる行為なんて

簡単に”横領”ですよってタダで弁護士費用ナシで教えてくれるww

法的にはOKですが人間的にどうですか?ってトコに落ち着かせたいんやろうけど

政治家にとって一番大事な「信頼」ってモノを投げ捨てたワケだから、都民や聴衆の目よりも「延命」を選んだってことだ

この辺で元来のお金持ちなら、猪瀬さんや福田元首相みたく簡単に辞めてしまうトコやけど

貧乏人が一度手にした”利権”を簡単に手放すワケがないからタチが悪いww

有権者も

資産のあるズレた金銭感覚の人たちを選ぶか

庶民感覚の残る ”セコい” 議員か・・・

庶民感覚がありなおかつ ”正義感” あふれる議員さんを選ぶ目が大事やね。


この辺は18歳の投票権を考えると少しオソロシイ






ハゲ添さんは、都議会の不信任決議とか都民のリコールとかになる前に

自分から潔く頭をさげて辞めたほうが今後の活動がしやすいと思うけどね

上手く辞めればコメンテーターの仕事だってあるのに・・・

この辺の計算ができずに今の利権にしがみつくのが ”庶民” なんやろうなぁ

自分の口で「トップリーダー」なんて恥ずかしくて普通はヨー言わんけどねww

その辺のアサマシイ性格が露呈しちゃったのもお気の毒。。。



今後なかなかシンドイ人生になることは間違いないやろなぁーー 泣







んなマタ
May the force be with you





[PR]
by mochi-moon | 2016-05-23 11:35 | 豚骨オヤジの独り言 | Comments(0)

KYOSUKE HIMURO LAST GIGS

e0166040_09005453.jpg



彼のキャリアの最終章とゆーこととアラば行かんわけにゃーイカンでしよ!

って事で戦友吉田と
オマケのアゴ男爵とヤフオクドームへ
e0166040_09005478.jpg


地下鉄の駅から続く大行進の中には
ライブのクライマックスでアリーナに打ち上がる”銀テープ”をアクセに加工した猛者達もチラホラ。
コレです
e0166040_09203293.jpg



LASTGIGSのテープって事は大阪→名古屋ですでに参戦して博多まで来てんだろーなー
すげ( ;´Д`)

BOOWYの頃からのファンも多いみたいで
年齢層が高めww
白髪のご婦人がLASTGIGSの黒いTシャツを着てる姿を見るだけでちょっと感動


カク言うアタクシも
“GIGS” JUST A HERO TOUR 1986”
5.15 福岡市民会館 ぶりのヒムロック

30年ぶり( ;´Д`)トホホ


e0166040_09005555.jpg

席は吉田のグッジョブでアリーナB 14列

セットでけーー!(´Д` )

センターステージは無く
ロッカーらしくビジョン併設型


ビールと酎ハイでテンション上がってキタじぇ!のオッさんオバさん
e0166040_09005570.jpg


さて、いよいよ博多で最後の氷室京介が刻一刻と…




そしてライトが落ち

漆黒の闇の中

てーれれてーれれ♬

とDREAMINのイントロ

ゔーオオヲをー!‼️!

わかっちゃいたけど軽く3秒ほど気絶してみる 泣

目の前に生ヒムロック‼️‼️




セトリはコチラ

1.DREAMIN’
2.RUNAWAY TRAIN
3.BLUE VACATION
4.TO THE HIGHWAY
5.Baby Action
6.ミス・ミステリー・レディ (VISUAL VISION)
7.WELCOME TO THE TWILIGHT
8.”16″
9.LOVE & GAME (Re-mix)
10.IF YOU WANT
11.LOVER’S DAY
12.CLOUDY HEART
13.PARACHUTE
14.WARRIORS
15.NATIVE STRANGER
16.Marionette
17.ONLY YOU
18.RENDEZ-VOUS
19.BEAT SWEET
20.PLASTIC BOMB
21.WILD AT NIGHT
22.WILD ROMANCE

アンコール

23.The Sun Also Rises
24.ANGEL
25.SUMMER GAME

BOOWYのナンバーが多いのが今回の特徴
Baby Actionがヒムロックの歌で生で聴けるなんぞ思いもしなかった
大声で唄い過ぎて
『アンタの声しか聞こえん!』
と吉田に怒られながらも大熱唱(´Д` )

やっぱり音楽は偉大だ
その時代に戻るのが早い!ww

気分は19やった 爆

CLOUDY HEARTからは50手前のオッさんの感情が溢れ出して来て
終始号泣( ;´Д`)
ツラれて吉田も号泣 ww(本人は泣いてないと言いはる)

アンコール一回終わりーの

さーて二回目のアンコール!


でスクリーンに文字
e0166040_09005535.jpg

?え!なに?

は?

終わり?

うそ!

は?

と場内騒然
みんな大阪、名古屋のセトリを知ってるから
最後の盛り上がりに期待しまくり

ポカーんとしてた



前回の名古屋のセトリ
01.DREAMIN’
02.RUNAWAY TRAIN
03.BANG THE BEAT
04.BLUE VACATION
05.PARACHUTE
06.Welcome To The Twilight
07.16
08.LOVE&GAME
09.TO THE HIGHWAY
10.BABY ACTION
11.ミス・ミステリー・レディ
12.IF YOU WANT
13.LOVER’S DAY
14.CLOUDY HEART
15.NATIVE STRANGER
16.Warriors
17.B・BLUE
18.RENDEZ-VOUS
19.BEAT SWEET
20.ONLY YOU
21.PLASTIC BOMB
22.WILD AT NIGHT
23.WILD ROMANCE
24.ANGEL 2003
25.SUMMER GAME

アンコール
26.SEX&CLASH&ROCK’N’ ROLL
27.IN THE NUDE -EVEN NOT IN THE MOOD-
28.KISS ME

アンコールその2

29.VIRGIN BEAT
30.The Sun Also Rises

博多はアンコールも一回やし
トータルで5曲も少ない( ;´Д`)

なしかーー‼️と暴れたいトコやけど

昨日はなんとなくライブ中からそんな伏線はあった

いつもより長いMC
その中に”中退”って言葉を何度も使った
何度もモニターのイヤーピースを調子悪そうに付けたり外したりしていた
一曲歌い終わった時の苦しそうなシカメっ面が何度もあった
アンコール一曲目の The Sun Also Rises 中にバックに『もうダメダメ』的な仕草と表情




元々は聴覚異常から引退を決断したヒムロック。。。
『聴き苦しい部分もあるだろうが、許してくれ』との寂しいMCもあった

完璧な作品としての”氷室京介”.でなければ
観せる事を許さない彼のアーティストとしての責任感

氷室京介とゆう1人の男として
恥ずかしいステージはやらねぇ‼️
曲数を制限してもソコは曲げないって彼の生き様をみたようだ


昨日のステージを共有したヒムロッカー達のTwitterを見ても

『アンコール1曲目のThe Sun Also Risesを歌っている時にヒムロックが泣いていた』

とみんな言っていた
オレも吉田も気づいてた

なんだかヒムロックの
『最後まで走れずに中退して情けない終わり方でゴメンな』

情けない
申し訳ない
悔しい

そんな想いが詰まったような複雑な表情だった


もぅ、そー思ったら泣けて泣けて(´Д` )
The Sun Also Risesはきっともう簡単には聴けねぇ( ;´Д`)



NO.NEW YORKも
B・BLUEもIMAGE DOWNも
聴けなかったけれど

30年以上トップで走り続けた氷室京介とゆう偉大なアーティストの

1人の男としての最後の幕引きの時間と感動を共有できた事

大きな財産としてアタクシの中に残りました♪(´ε` )

ありがとうヒムロック
そして

お疲れ様でした
e0166040_09005651.jpg






[PR]
by mochi-moon | 2016-05-15 07:19 | 豚骨オヤジの独り言 | Comments(4)

にモノ申す‼️004.gif

便利だから時間つぶしと簡単な世間の流れを把握する為にYahooニュースやライブドアなどキュレーションメディアを利用する人も多いと思う

スマホで言えばニュースアプリみたいなモンですな

各メディアがネット媒体にドロップした記事を取り上げてカテゴリー別に分け、タイトルをつけて並べるだけ

人の書いた記事でアクセス数稼げるんだからこんなオイシイ事はない
何の指摘もツッコミも無けりゃ掲載責任もない

もし何かあったら
『あー記事書いたトコに問い合わせて下さいねー。ウチは関係ナイすわー』って感じ

当然アホな編集者が交代で検索、タイトル付けなど管理してるんだろが
いかにもアクセス稼ぎのタイトルが多い
さもオオゴトのように書き立てる

自分らに直接圧力がかかりそうな相手は穏便に取り上げ、海外など相手が大き過ぎる時にアホなタイトルを付ける傾向にある

前々から思っていたが
日本のアホキュレーションメディアは人名を失礼な呼び方で呼ぶ

例えば
e0166040_11351484.jpg

テニス界の至宝
世界ランク一位。セルビアのノバク・ジョコビッチの呼び方

ジョコ?
お前の友達か(´Д` )
友達だったらノバクと呼ぶだろうから、常識のないアホとしか言いようがない
しかも、下にはちゃんとイブラヒモビッチとジョコビッチより長い名前をわざわざ書いてある
そりゃあイブラヒモビッチもバルサ、インテル、ミランなどで活躍したスーパースターだ。相当なステイタスホルダーだ

でもジョコって書くなら
ソコはイブラだろーがよ(・_・;

ジョコビッチは日本名で言えば苗字
ジョコって呼び方は
長嶋終身監督に ”長”
ジャンボ尾崎に ”尾”
舛添知事に”マス”ww
って呼び方してるのと同じだ


悔しかったら
e0166040_11351528.jpg

”マス、政治資金規正法違反か!”
って書いてみろ!

そんなタイトル恐ろしくて書けるか?

しかも相手は舛添なんぞ及びもしない世界的なセレブレティ
尊敬とステイタスを兼ね備える人物だ

アホ記事達は御存知ないかもしれないが
テニスの世界ランク上位者ってとんでもなくステイタスだって事
大統領や大物政治家さん達と会食なんぞしょっちゅうだし、モナコなニースなど世界のセレブの間では国賓扱い

日本では錦織圭選手がほわーんとした雰囲気で親しみやすいからそう感じないが
彼も海外に出れば相当なステイタスホルダーなのですよ
もっと勉強しろよ( ;´Д`)


しかもニュースに取り上げてやってるって上から目線が気に入らねぇo(`ω´ )o

タダでさえ短く短縮するような傾向にある乱れた日本語が多い昨今
メディアの責任として、きちんとした日本語で記事を提供する姿勢を見せろっつーの

あーアホの多さにハラが立つo(`ω´ )o




んなマタ
May the force be with you003.gif

[PR]
by mochi-moon | 2016-05-14 10:54 | 豚骨オヤジの独り言 | Comments(0)

成人式

全国的にも「修羅の国」とか「ヤンキーの街」とか有名になってしまった北九州市

成人式も毎年話題になる

今年も安定の偏差値の低さを全国にアピールしとりますねー
e0166040_21185803.jpg

e0166040_21185955.jpg

男は別にアホな格好してもいいんやけどさ

女子の花魁姿はどーかと思うなぁ( ;´Д`)
e0166040_21185914.jpg

e0166040_21185934.jpg

若者から見て、いくら格好が良さそうに見えても吉原の遊女のスタイル

身体を売って生計を立てていた人達

親が良くこんな格好させるなと思うよ

まぁ、この子にしてこの親ありでそれなりの親なんだろう…
親も花魁の意味さえ知らないとか
「自己主張があっていい」「人と違って目立つ方がいい」なんて平気で言うんだろうね
高価な振袖が用意できない事情もあったりするんやろうけどさ
きっと名前もキラキラした読めない名前なんだろう( ;´Д`)
本人達は、この日の為にバイトしてお金貯めてやってるんだからいいじゃないか。
他人には何も迷惑はかけてない。とか擁護するような意見もあるが、とんでもなく迷惑はかかってると思う…

北九州市は学生が卒業すると、就職したくない地元全国ナンバーワンらしい。
早くこんな街から逃げ出したいと思う学生が多いのは、こんなイメージのおかげも多少あると思う。
「北九州出身の女性」ってだけで色メガネでみられる可能性があるから、早く離れたいんだろうし
就職だってプラスになるとは思えない。。。
ヤだよね。。。こんなのが闊歩する街
ゴッサムシティかっつの( ;´Д`)

普通の親御さんの家庭の子は、普通に振袖が多いと思うからホント一部のアホのおかげで、普通の人が可哀想♪(´ε` )

本人達は「コレで卒業っスよ」とか
余裕らしいが、コレで卒業出来んのが北九州市民(≧∇≦)

サッカーの応援段幕に「ぶちくらせ」とか
平気で書いちゃう人達だからね 笑

こんな安定した民度の低さを全国的にアピールしてくれる北九州市。
同じ福岡として扱われるといつも眉をひそめたくなる

ホントいい加減

民度の低い”お祭り気質”はどうにかならんのか(≧∇≦)


んなマタ
May the force be with you007.gif

[PR]
by mochi-moon | 2016-01-10 20:53 | 豚骨オヤジの独り言 | Comments(0)

X JAPAN LIVE TOUR Fukuoka2015

昨日はX JAPANの20年ぶりの国内ツアー

実に福岡は22年8か月ぶりらしいです。
当然プレミアチケットらしいのですが
e0166040_13111428.jpg
我々の後ろのカップルは全く興味がないらしく
福岡ドームのライトスタンド席に放り込まれた野球オンチのゴトなっとりましたww

もったいない。。。招待か何かやろねぇ


それでもやはり日本各地から猛者が!
e0166040_13111477.jpg
入場ゲート近くでは
「オラー!気合入れてくぞーー」とコールがソコいらじゅうで



ちなみに入場ゲートまで特別なVIP席
e0166040_13111549.jpg

定価で98000円だそうです・・・あたりまえですがSOLDOUT
これもまた X に生涯を捧げた猛者の為に用意されたものでしょう。

アタクシの隣の席だった20代の女性愛媛から会社を連休してきたそうです。。。詳しく聞いてみると、今回のツアーは横浜、名古屋も観ていて広島公演も休暇を出したら、さすがに会社にニラまれたけど今日も強気で参戦!って猛者でしたwww

入場時に白いリストバンド的な照明器具?を渡されます
スイッチをONにしても、なんコレ?光らんやん・・・って話していたんですが、途中イキナリ点灯し始め、曲のイメージに合わせて色が変わり、会場全体の光をコントロールするというイキな演出でございました。。。
e0166040_13230307.jpg


ワレワレの席はアリーナ42列
e0166040_13111602.jpg



セットリストは
1 Miracle
2 Jade
3 Week End
4 I.V.
5 Kiss the sky
6 Hero
7 PATA&HEATH ソロ
8 Drain
9 SUGIZO vl ソロ
10 Longing
11 YOSHIKI Piano&Drum ソロ
12 Forever Love
13 紅
14 Born To Be Free
15 Xアンコール
16 World Anthem
17 Rusty Nail
18 Endless Rain
19 Art Of Life

だそうです。。。詳しい方からのご意見を頂戴しました
X JAPANというより ”X” の頃しかよくわかりませんので、そのほうが確実かとww

同行者の白木君は3曲目の WEEKEND でウルルンだったそうです。
めったに最近のライブでは演らないらしく、オールドファンには思い入れのある1曲なのでしょう
確かにアルバムは名盤 BLUEBLOOD
e0166040_13111622.jpg



Xの2枚目、メジャーデビューのアルバムで発売は1989年 
日本のROCK史においては絶対に外せない1枚
WEEKEND 、オルガスム、ENDLESSRAIN、紅。。。名曲ぞろいのモンスターアルバムです
 もぅ26年前。。。歳を感じます 泣


アタクシはHideやTaijiの映像も ”紅” も、全員でお決まりジャンプの ”X" も感動しましたが
やはりRustyNailでした。。。 初期のファンからは敬遠がちの曲ですが
自分自身、しんどかったドン底のころに勇気と立ち上がる力をくれた1曲です。
失恋でドン底だったわけやないですよww
人生イロイロです。。。長く生きてりゃイロイロありますww


メロディ、アレンジ、完璧です。特に歌詞が名作です。

Rustynail 作詞・作曲 YOSHIKI

記憶のかけらに描いた 
薔薇を見つめて跡切れた想い出重ねる 

変わらない夢にOh-Rusty Nail
どれだけ涙を流せば貴方を忘れられるだろう
Just tell me my life何処まで歩いてみても涙で明日が見えない

序章に終わった週末の傷 
忘れて流れる時代に抱かれても
胸に突き刺さるOh-Rusty Nail
どれだけ涙を流せば貴方を忘れられるだろう

美しく色褪せて眠る薔薇を貴方の心に咲かせて素顔のままで生きて 
行ければきっと瞳に映る夜は 輝く夢だけ残して朝を迎える 
孤独を忘れて赤い手首を 抱きしめて泣いた夜を終わらせて

記憶の扉を閉ざしたままで 
震えて跡切れた 
想いを重ねる 
青い唇にOh-Rusty Nail

どれだけ涙を流せば貴方を忘れられるだろう
Just tell me my life
何処まで歩いてみても涙で明日が見えない

苦しくて心を飾った・・・・・

今もあなたを忘れられなくて




失恋の歌かと思わせといてーの、人生は長いんだぜ!的なふかーーい歌詞です

この歌詞の意味を理解できない海外のファンを不憫に思います。
ホント日本人に生まれてよかった!とさえ思わせる1曲



ちょうどアンコールの待機中に、あーーーRnstyNail聞きてーなー!オレ聴けたら死んでもイイわ!
なーーんて話してたんですよ。そしたら1曲目World Anthemからーーーーの静けさの中・・・

あのイントロが!

ハぁーーーーって全身に鳥肌が立つというのを初めて味わいました


もちろん全身全霊で観て、歌って、ジャンプせて頂きました!ww

生きてるうちに生で聴けるとは・・・

生まれて初めて音楽のライブで泣きました。。。
ジェームス・ブラウンでも、ダイアナ・ロスでも、スティービー・ワンダーでも
マイケル・ジャクソンでも、BOOWYでも、Slipknotでも、クラプトンでも泣きゃしなかったのに。。。





おかげで今日はボロゾウキン・・・泣




音楽ライブというカテゴリーには収まらないヒトツのショウでした

YOSHIKIの肉体改造がハンパないです
e0166040_13111637.jpg



昔のヒョロガリのYOSHIKIではないです
本人もMCで「今の方が体力がある」と言っていましたww
ヘヴィ系の2バス打ちは、Slipknotのクリス・フェーンも好きですが

やっぱYOSHIKIです
力強さは海外のドラマーも持っていますが、繊細さ、演奏中の美しさを備えたドラマーはそうはいないです
彼こそ日本が世界に誇るアーティストです



Toshiのハイトーンヴォイスも健在です
e0166040_13111684.jpg



しばらく歌わず、声帯を休めていた期間があるのがいいのかもしれません
ズバリ50オーバーヴォーカリストの声量ではないです!

他のPATA,HEATH,SUGIZOのパフォーマンスも素晴らしく
演出もゴージャスなセットでクォリティが高かった


欲を言えば

あと

Silent Jealousy


さえ聞けていれば・・・


もぅ後悔はなかった




また観れることを信じて

PS
Finally, thanks to Koji Shiraki for giving me the opportunity such as this dream
m(__)m











[PR]
by mochi-moon | 2015-12-10 12:55 | 豚骨オヤジの独り言 | Comments(0)

ストーブリーグ開幕!

毎年オフには選手の引退、移籍、年棒などで盛り上がる

今年もマエケンがメジャー挑戦したり、逆に和田などのように帰ってくる選手もいる
FA制度で以前より移籍することに違和感がなくなったのも事実。簡単になった

ロッテの今江など生え抜きの10年選手が、ポンと同じパ・リーグに移籍するなど10年前は考えられなかった
育ててもらった恩を忘れたのか! とかオールドファンが言いそうなセリフであるが
最近はあるんだなぁ。普通にww
では、なぜ主力選手がポンと移籍するのか

応えは簡単。。。FA宣言の会見でよく聞くが「他球団の評価も聞きたい」要するに ”お金” である
選手が自分の価値を高める権利。。。それがFA制度なのである。

サラリーマンにはピンとこないかもしれないが、商売人やフリーランスで仕事をしてる人にとっては
評価=お金 なのである。自分の仕事に対する対価である。

スポーツ選手の稼げる時間は短い。特に野球は、ある機関の調査によると選手寿命は平均で「8.5年」
大成した選手はまだ長いだろうが、圧倒的大多数は、クビ、引退、転職・・・

短い選手寿命のうちに稼げるだけ稼いでおこう!は当たり前なのだ

8.5年の選手寿命の平均年棒総額は「2億3276円」
もちろんホンの一握りのトップ選手が平均を上げているのは容易に想像がつく
8.5年でサラリーマンの生涯年収を稼ぐと思えば夢のある職業ではあるが、選手の大多数はこんなに稼げずに
他業種に商売替えをしなければならない。
しかもプロ野球選手といえば、子供のころから ”野球やってりゃスーパースター” とチヤホヤされた人たちの集まりだ。
簡単に一般社会に順応できる選手なんて多くはないだろう。
だからトラブルも多い。。。犯罪事も少なくない
大手一流企業に入るよりも狭き門を通過してプロの選手になったとしても、多くは若くして職を失うのだ

そう考えれば ”稼げるうちに” は当たり前になってくる。
当然ながら、高学年棒の出せる球団にはスター選手が集まるようになる

結果を出して、巨人、阪神、ソフトバンクあたりで現役を終えればOBとして安泰の可能性は高い
球団格差は無くなりつつあるのだろうが、毎年ストーブリーグでは、あーーまだあるんやなぁ と思う

西武の秋山選手がシーズン最多安打記録を作ってベストナインにも選ばれた。年棒は8800万UPの1億5000万。
同じ年の巨人、坂本選手が4000万UPの2億5000万。ベストナインどころか成績は昨年より悪いのに、だ
澤村選手も抑えで活躍したとはいえ、タイトルもないのにポンと一億円の大台。
金満ジャイアンツここにアリであるww

トリプルスリーどころか4冠王のヤクルト山田選手の年棒がちょっと気になっている
昨年棒は8000万円。この成績なら3倍2億4000万は余裕だろう。
実際、同じトリプルスリーのSB柳田選手は3倍の2億7000万は確実と言われている。

1回目の交渉では「残念です」とだけ語っていた山田選手。
ホントに残念ではあるがこの辺が球団格差。。。球団のフトコロ事情なのである
山田選手がジャイアンツなら2億は確実だろう 笑

本人もメジャー志向があるらしいんで、3年ぐらい我慢してポスティングで移籍ってのがお互いWINWINかな
とはいえ2年続けて200本安打できた選手なんてイチロー選手くらいなもの。
来年は活躍できるかわからない。。。山田選手は単年契約で早くメジャーへ挑戦したい意向があるようだ

前出の秋山選手が216本で更新するまでの最多安打記録は、阪神のマートン選手の214本だった
そのマートン選手も成績不振で今年でいなくなる。
調子ほどアテにならないモノはない。。。少しでも自分を高く売りたい! 


「他球団の評価を聞きたい」は当たり前の事なのだ・・・


[PR]
by mochi-moon | 2015-12-05 11:25 | 豚骨オヤジの独り言 | Comments(0)

対岸の火事

この度のフランスでのテロの被害者に哀悼の意を表します

でもさホント思った

日本は思想、宗教、地理的に他国と交わる機会はあまり無く、未だテロの猛威には晒されてはいない
今回のパリだって普通に生活して、コンサートなどを楽しんでる人達がターゲットにされてる
そんな日常をブッ壊す事態は日本にも起こりうるという事
ハロウィンで馬鹿騒ぎの渋谷のスクランブル交差点で武装したって誰にも気付かれやしない。
もしそんな中、爆弾が爆発して銃の乱射があったら…
考えるだけで恐ろしい

平和ボケの日本人に自衛の意識なんてない

風刺画の問題とか、ちょっとテロリストを刺激しすぎたかもしれんフランスだけど
フランスのテロリズムには決して屈しない戦う姿勢は素晴らしいと思う。
最近の安倍首相の強気の外交も、もしかしたらこれまでの弱腰の日本ってイメージを変えようとしてるのかもしれん。
いい事だと思う



後藤さんら二人がテロリストに惨殺されても、時が経てば風化する
オリンピックなんて格好のターゲットだよね。。。
テロリストと戦う姿勢
これから少しずつ日本でも養わんとね

朝からtwitter、Facebook、Instagram
トリコロールだらけで驚いた
そんな状況を
日頃パリと縁もユカリもねー奴がこんな時だけ声あげてもパリにゃー届かねーよ。上っ面だけで気持ちわりーわ

なんて意見もチラホラ

でもさ

それがSNSじゃねーのかな
別にリアルな繋がりをアピる場所じゃねーし
少なくともSNSのない時代からしたら意識だけは上がってんだからいいんじゃない?

行動に起こさないと意味がねぇ!
なんて言ってる奴もいるけど、テロリスト相手に一般ピーポーが何が出来んの?ww

意識だけでいいやん
それが少しずつ何かの動きになれば
俺はそう思う



革命の歴史を繰り返してきた国民は
きっと乗り越える
e0166040_11162827.jpg



[PR]
by mochi-moon | 2015-11-15 10:55 | 豚骨オヤジの独り言 | Comments(0)

1月は行く

2月は逃げる

3月は去る

ホント昔の人はよーー言うた


正月がついこないいだのようです。。。


さて、アタクシもそろそろ新たな動きをします。


の、前にしっかり準備ね。

分析、選定、戦略、実行

の繰り返し。。。そろそろ戦略くらいまできておりんすww



春は出会いと別れの時期

みなさんはいかかお過ごし?


んじゃ、マタ
May the force be with you
[PR]
by mochi-moon | 2015-04-10 23:30 | 豚骨オヤジの独り言 | Comments(0)

さすらいの豚骨オヤジの独り言
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31