The Last Of Neo Wind

オープンから6年


博多のラーメン界に新風を吹き込み続けた、博多新風高宮本店



リニューアルのため本日2月末をもって一時閉店



そら、いかないかんでしょ!


店主名義の挨拶も貼ってます
e0166040_22524391.jpg


っつーことでマー油抜きで1杯
e0166040_22482996.jpg



ンまい!
濃厚な1発!。。。透明感のない髄も出まくりのクリーミースープ


自家製麺も旨いなぁ




いやぁ。。。無くなるわけじゃないけど少し寂しいね


リニューアルで、どのどのように生まれ変わるのか楽しみでもある






博多新風高宮本店


たくさんのごちそうさまをありがとう!
[PR]
by mochi-moon | 2011-02-28 22:56 | 日々勉強

参りましたの博多ロック

その昔、博多は日本のリヴァプールと言われるくらいロックな街やった。。。








そして2010年、博多にロックの風が1日限定で吹き荒れた
e0166040_0181388.jpg






たまにゃラーメンの話もせなね(笑






両氏共に佐野ジャパン出身の名店主


特に69’N'Roll Oneはアタクシ個人的にここ数年食べたくて、恋こがれたラァメン。


東京町田まで行きたくてしかたなかった。。。






そのラーメンがなんと!!博多で食える!(喜

こんな嬉しいコト、ここ何年か記憶にねーし!厄年アケルといい事あるね!(笑







颯爽と当日の休憩時間にダーーーーっシュで新風に向かう!



も、




大行列。。。(泣




泣く泣くあきらめて、夜の部に出直す事に



おかげさまでウチも忙しく、8時に完売したんで猛ダッシュで新風へ!




夜の部も大行列です!と先乗り部隊からメールが来てたので、限定数に達しやせんかと焦る焦る!






と、移動中に奇跡が・・・





突然のゲリラ豪雨で行列がなくなった!(驚




チャーーーンスとばかりに滑り込む!





店内は顔見知りだらけ・・・(笑










まずは塩を!


写真撮り忘れるくらい夢中で、しっかりと味わう。。。


んーーーーーー旨い。


鶏の風味も絶妙で、薬味のニンニク、しょうがの使い方が上手い。メモメモ。。。


 




いよいよ、待ちに待ったロックの醤油!(2号)


まず一口、_




鶏がもわーんとしょうゆふわーーんと・・・



コレマッタ麺が極上にしなやかでツヤのあるストレート



少しやわめの湯で加減でスープと絡みまくり


比内地鶏のチー油、3種の醤油のブレンドなど予備知識はあったんで、それらを味わい尽くす



んーーーーーーーーやっぱ本物は違うわ。。。




しょうゆが、もろみの風味を残したやや強めの香りなんで、九州の人には賛否両論かもしれん


でもオレは旨いと思う。



町田まで行かんでも食える事の貴重さ。


わかる人だけわかりゃイイです。て、笑う笑顔も男前
e0166040_0484765.jpg



いやいや、ホントに勉強になった!新風高田氏アリガトウ!アンタは凄い!!!








ラーメンに取り組む姿勢から、見せ方、センスの出し方、味


全て勉強になりました。。。





いやーーーーー創作意欲湧いてキターーーー




最近、まかないで試作試作のモノがある



旨いんやけど、コレばっかりでスタッフもキツそうだ






年内にはリリースしてぇなぁ。。。
[PR]
by mochi-moon | 2010-11-03 01:00 | 日々勉強

本日、豚骨FUCK'nCRAZYsは関門海峡を越えた。。。



長州藩にて、らー麺を5杯食す為だ。。。




朝8時半に唯一のメンバー性太郎宅集合 




颯爽と朝からRANCIDガンガンで、一路長州は光市へ。


1件目のお店からダダだっと5件、長州を南下しながら連食。



新ジャンル、 にぼシビ系(笑 を発掘しつつ一気にスパーク!



そんななか1番印象に残って、1番美味しいと感じたお店




周南市の超老舗。。。第2スター
e0166040_2339254.jpg
e0166040_2338461.jpg
e0166040_23382432.jpg



最初、第2スター?   は?   ギャグね?



と店名から思ってしまった自分が恥ずかしくなるほどのたたずまい。




看板、暖簾、ディスプレイのサンプル麺。。。入口の店主?のお母さん

もちろんラーメンも。どれを取ってもイイ感じ






60年続くお店は何か持ってんなぁ・・・いやぁマイッタ



竹岡の神髄見せて頂きました





いやぁ。。。ラーメンて深いっス(泣






最後のお店を出て4時過ぎ。。。近くに野池発見



ふーーーーん。。。チョット投げるか。と何気に性太郎号に搭載された竿を出す




んで、とーーぜん釣れんで火が着くのがオバかなアングラー二人。。。



ナビを便りに池、川いろんな場所でキャスト






あーーーーーーーもぅ暗い!もぅ次の場所ラストやね!




で、奇跡的に見つけた池。。。夕マズメも大詰め、暗くなる頃


ゲリヤマセンコーノーシンカーの、グラヴィンバズにHitの18cmくらいの待望の1匹
e0166040_23255448.jpg




こんな小バスでも貴重に感じるから釣りは面白い。。。ワームやら10数年ぶり投げたわww




いやいや、久しぶりにマル1日遊び倒した(笑



これで明日から試作に打ち込めます




Thanks!性太郎。。。
[PR]
by mochi-moon | 2010-10-06 23:25 | 日々勉強

いろんな刺激ックス

今日のお昼は、博多駅に用事があったんで



ヒサビサのうどん平(たいら)


賑わってますねぇ。相変わらず。。。


3時過ぎやと言うのにゾロゾロとお客さん


おばちゃんの、テーブルへどーーぞぉ



の声で座った相席の先客にウチの常連さん(笑



へ?大将?。。。何しよんスか? うどんやら食うとですか?  げな



やら。て何ねて。。。失礼な。。。オレはうどん好きやっつの!(怒



いつものゴボ天。。。400円なり。コスパ高し!


常連さんが目の前で、流石に写真は撮れんね(泣





ご主人が麺とゆで釜と格闘されてます。。。んーーーーー職人



麺帯を少しずつカットし、茹でながらの営業スタイルですが、何ともカッコいい



ただ、グラグラ蒸気の釜の横に麺帯を置くのはクオリティ考えて、どーかと思うが



そんなん関係ねぇ一杯だね。。。



いやいや。いつ行っても満足です^^



こちら出身の ”葉隠れうどん” も旨し。。。こちらはウチのご近所^^



未体験の方はゼヒ!(笑








昨晩は、帰宅後なーーーんか無性に腹へってキタんで、



営業終了後のいっぱち夫妻を誘って、オープン前プレ営業中の某焼き肉店へ



警固の、旧韓一館2Fです。


e0166040_184331.jpg

        ↑↑↑↑
こぉーーーーーのカルビは見事です!特上で500円台!(驚
e0166040_191354.jpg


いっぱち店主、新ケ江氏40歳最近ちょっとゴルフ復活厄入り(ヒゲ)の謎の3本指ピース
e0166040_1101890.jpg



コチラの店主K氏交えての楽しいウタゲでした(笑



気がつくと朝!帰りはもぅ外は暑かった(汗




コチラのお店。。。何やら焼き肉業態の集合体になるらしく


先輩の某ラーメン店Hさんも参入らしいです。


9月2日のグランドオープンにお呼ばれしたんで、また詳しくレポします。。。









なんやら、最近いろんな刺激をいただいて



創作意欲がワイてきました



麺家もち月も進化します。。。





もうすぐ発表できると思います。




チョイとお待ちを(笑
[PR]
by mochi-moon | 2010-08-25 01:30 | 日々勉強

春木屋理論

またまたラーメン界に訃報だ


こんな老舗まで逝く時代かよ・・・


17の頃初めて西新で食べたラーメンは旨かった。

最近は口にしてないが、代が替われば味も変わると言うコトか。。。


やはり老舗も、時代とともに変化しなければイカンと言うことやろう。


当然、ラーメン屋のレベルが上がればお客さんの舌も肥えてくるけんね。



一風堂 河原成美社長の言葉が突き刺さる。


変わらない為に、変わり続ける・・・



いわいる ”春木屋理論” やね







ウチもお客さんにわからんゴト、しれーーーーーーーっと変わり続けようっと(笑
[PR]
by mochi-moon | 2010-06-12 00:16 | 日々勉強

派手男

先週の事だ。

朝、仕込みの最中1本の電話がナル



『オハヨーございまーす。福岡銀行筑紫通り支店ですけどぉ。。。』


ん?なんだ?カネ貸してくれんのか?あーワカッタ。宴会の予約や(喜


福:大将!ちょっと前の事なんですけど、4月30日の金曜日、  
   朝10時頃、ご来店いただいて両替機で両替されませんでしたか?

         ん?4月30日?んーーーと・・・カレンダー見ながら考える。。。
         あーー行った。行きました。うん。行きました。はいはい


も:あーその日は連休前で両替しましたねぇ。そうそう10時ごろですわ。なんでですか?


福:あーーやっぱ大将やったですか。。。その時間帯にご利用のお客様が5000円札を
  両替機に取り忘れておられるんですよ。


   そうそうそう。。。30日はレジが5000円足らんで、1万円札と5000円札間違えて
   おつり渡したんやろーなぁ・・・と激しくブルーになって帰ったんやった


も:そーーです!そーです。僕です! でも何でわかったとですか?



福:いやね。両替本数が多かったんで、おそらくご近所のお店関係の方やろうと言う事で
  防犯カメラの画像を全行員でチェックしたんですよ。顔はハッキリ映ってないんですがね。
  そしたら、窓口の女の子が『コレはもち月の大将だ!』って・・・




も:顔が映ってないとになんでワカルとですか?




福:えぇ。自信満々に言ってましたよ。

あのオレンジのサングラスは絶対にもち月の大将だって(笑

   

e0166040_1482672.jpg



たまにゃ派手も

役に立つもんだ。。。



ヨカッタなぁ。

マーイOAKLEY(泣
[PR]
by mochi-moon | 2010-05-12 01:50 | 日々勉強

静と動

新しく物事を始めたり、既存の物を進化させていく為には静と動のバランスが肝心なような気がします

今、今後の展開を考え、自分なりにマーケット分析とブランディングについて学習しております

現在は静の時ですね。

来るべき動に向けて、淡々と周到に準備しなければなりません。


何のこっちゃワカランでしょうが今はそれでいいとです(笑


お楽しみに^^


飲食全体の話題で言えば、ついに関東の大手外食黒船企業が九州に上陸しました


その名も ”サイゼリヤ”


九州では馴染みの薄いコノお店。簡単に言うと、低価格、高品質のイタリアンのお店です


九州制圧第1号店をトリアス久山にオープンさせました。

今後の反響によっては最終的には九州全体で50店舗を目指すらしかです。

また来よった。低価格・・・

ジョイフルや王将、スシローでもかなりやっかいやのに・・・


景気低迷の余波か、飲食、物流業界は激安、低価格店が繁盛している傾向にある

この低価格の流れはおそらく景気が回復しても止まらんと思う。。。

1度安い値段で満足したら、わざわざ高い金出しておんなじような物を食べようっちゅー人は中々おらんでしょ


その証拠に、ファミレスが登場し、商品のクォリティを上げ始めたころを境に、街から洋食屋さんが消えた。。。


要は、1週間コトコト煮込んだ、デミグラスソースやビーフシチューなどの手の込んだ、職人の暖かみのするような料理を客は求めていないのだ。。。


それよりも、安くて手軽なファミレスを選んだのだ・・・


悲しいねぇ。。。


この流れに対抗する手立てとしては

高付加価値のブランディングされたものを、ズドーンとターゲット層にブチ込むしかない


まだ幸いにも、ラーメン屋はこれがやりやすい。


でも動き出すには準備がたりません。。。まだまだです。


いつも、コノくだらんBLOGにつき合ってくれて、ラーメンまで旨いと言ってくれる、この画面の向こうの強烈な ”もちヅキスト” の皆さん!(笑

いつもありがとう。感謝です!



一人でも多く、強烈な ”もちヅキスト” を増やす為にもガンバらなイカンです



努力、精進いたします!








じっちゃんの名にかけて(笑
[PR]
by mochi-moon | 2010-03-28 02:47 | 日々勉強

本日のマカナイ

本日、昼のマカナイ

e0166040_0295429.jpg



もち二郎(笑


ウチの醤油じゃパンチが弱い


ごちそうさんでした。。。
[PR]
by mochi-moon | 2010-03-26 00:31 | 日々勉強

職業意識

今朝、仕込みをしていると郵便屋さん・・・

なんやろかと思って見るとTETSUさんからの手紙

つけめんTETSU: http://plaza.rakuten.co.jp/tsuketetsu/

e0166040_0392123.jpg




中身は手紙と名刺。

『先日はありがとうございました。東京にお越しの際はぜひ連絡下さい。』

と、ゆーのも先日の”新風つけ麺まつり”の時にご挨拶して名刺をお渡した。
その際、小宮さんは持参の名刺の数が足りず切らしてしまっていた。。。

なんと、わざわざ封書で名刺と挨拶文を送って来てくれたのだ。。。

しかも、今日新店舗オープンで忙しい最中、ご丁寧に手書きでだ・・・


マイッタ(謝


正直、頭を何かでブン殴られた気がした。。。
大げさではナイ。マジでだ。。。

こんなにも東京のラーメン店主は職業意識が高いのか!

一般の企業の営業社員どうしは、コノ程度のやりとりは日常茶飯事かもしれん

だが、残念ながら博多のラーメン店主はまだまだ程遠い

先日、新年会で集まった時、初対面の方が多数いらしたので、カナリの数の名刺を配った

小宮さんのように切らしてしまった人、最初から持ち歩く習慣の無い人。ハナから作ってない人

さまざまな理由で名刺を頂戴せずにお別れした人は多かった。
しかし、後日このように封書で送ってきた人なんで皆無である。。。

コノとき、先日東京のラーメン店主達とふれあって感じていた疑問が解けた。

疑問とゆーのは、なぜか東京の店主達は皆、一様にスタイリッシュでカッコいいのだ。
垢抜けしとーーっちゅーやつやね(笑

みんな、職業意識が高いのだ。。。

そして、横の繋がりが強いのだ。。。

小宮さんはおそらく誰に対しても同じ事をしていると思う。
同業者の繋がりを大切にしている方だと思う。

東京はみんな同業者の繋がりを大切にしているのだ。
だから、切磋琢磨し合ってカッコいいのだ。。。

謎が解けた・・・

新風の高田店主と2人で焼き鳥ミーティングした時に彼が力説していたのは
こーゆー事やったのだ。。。

その日は解ったよーなワカランよーなで酔いチクれて帰った。

今思えばこうゆー事なのだ。



まだまだじゃ(泣


博多も盛り上げていかなイカン!

博多のラーメン屋集団もカッチョよくならなね!!!


よーーーし!
とりあえず、企画書作るでぇ!


夏頃みんなにプレゼンや!

がんばります!


乞うご期待!!!(笑
[PR]
by mochi-moon | 2010-03-10 01:15 | 日々勉強

祭りの後。。。




麺友飲友zoro兄ィから素敵すぎる画像をもろーた。。。




e0166040_1393734.jpg










なぜか、売り切れ御免の案内を書かされる。。。
e0166040_140119.jpg








e0166040_141086.jpg





やっぱプロの画像はすげぇわ。。。

photo by zoro's MK-Ⅱ


Ultra Thanx Mr zoro
http://ameblo.jp/zoro777/
[PR]
by mochi-moon | 2010-03-02 01:56 | 日々勉強

さすらいの豚骨オヤジの独り言
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31