<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

夜メニュー改編

そろそろ、夜のメニューも改編の時期になってまいりやした。

レバー刺しは、ちょっと涼しくなる秋までのお休みです。
食中毒怖いしね・・・


4Fの貸し切りBBQスペース ”月の離れ”のご予約もぼちぼち入り始めました

去年は、準備期間の関係で缶ビールでの飲み放題設定でしたが、今年はサッポロさんのご協力で4Fでもおいしい ”生ビール”が楽しめるようになります!エビスもっ!(喜


こりゃ、プライベートでもガン使い決定やな!
僕の周りの皆さんは頻繁に招集がカカルと予想されます。ご注意を。。。
嫌ナラ嫌テ言ウテ(泣




去年、準備しながらスタッフと

こげなトコでキンキンに冷えた生ばグイーーってイワしたら最高やろねーー!
て、話してたのを思い出します。。。


都会の真ん中で、静かにタシナむ。。。


1日1組限定の完全貸し切りなんで、結構ゼータクですよ


リピートのお客さんが多いのも納得です。。。

今年は4Fメニューも少しブラッシュアップしようかと思いよります。。。







そして、さっき嬉しい便りが・・・


先日、友人に送った ”書”が無事飾られたと
e0166040_28255.jpg



自分の書いたモノが人の店の厨房に飾られる
しかも、出勤して来て1番に訪れるタイムカード横

よっしゃー!今日も1日アゲアゲでいくじぇーーー!
って気持ちになってもらえたらなぁーーと思って書きました



実際こうして飾ってもらえると冥利に尽きますね




嬉しいじゃありませんか!






疲れも寝不足もフッ飛んだばい!






明日からまた頑張ろう(笑
[PR]
by mochi-moon | 2010-03-31 02:20 | お知らせ

サクラ。桜

e0166040_222026.jpg


ウチの近所の山王公園の桜です。。。

短くも、強烈な美しさを放っております

その美しさに群がり酒を飲む飲む飲む・・・
多かったですねぇ。週末は・・・


おかげさんで、ウチも〆ラーメンで賑わいました。。。。

サクラthanks!!!




最近は、先日のハンコ彫り同様、”書” もひとの為に書く機会が増えてキタ




そんな1枚
e0166040_2263665.jpg



親友、吉田さんの40回目の誕生日を祝って書いたモノ。厨房に飾ってもらえるらしい・・・
陽子ママのゴルフ日記




吉田さんは中州で13年もお店をやっている。すごいね。。。
エスカペイド(escapade)
〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲3丁目1−2新川丈ビル7F
092-263-0401‎


吉田サンはゴルフ好き、スタッフもとーぜんゴルフ好き

だから、ゴルファーには居心地いいお店やと思います。。。




でもね。。。ココで大切な注意事項




酔ったイキオイや、ちょっとバカシ腕に自信があるからと言って
ママを相手に中途半端なウンチクはカマしてはなりません!



100%の確率で逆襲されます!
しかも、あなたの健康を害する恐れがあります・・・



なんと、この吉田陽子。。。ゴルフの腕前はシングルです!

しかも片手!(ハンデ5以下の事)

バリバリのアスリート系現役競技ゴルファー。某ゴルフクラブの女子クラチャンです。


夏の日灼け具合はソウルトレインのバックダンサーか、松崎しげる・・・


その辺のヤローはかないません・・・







マゾッ気のあるの知り合いがいたら、お連れするのもいいかもしれません

コノ手の人種を扱わせたら吉田はイチローと同レベルの天才です(爆

きっと大満足で川端商店街から帰路のタクシーに乗れるでしょう!


気取らないヨカお店です。。。


カウンターでは、たまーに、九州では誰でも知ってる馴染みのある声の主も飲んでます。。。


豚骨魂ボトルもありますが、飲んではいけません。。。

もし飲んだら必ず入れとくよーーに!


1ランク上を!(笑









早いもんで、今年ももう4月・・・



こん調子でいったら50なんてアッちゅーー間よね。きっと







んーー焦らず、急ごう!
[PR]
by mochi-moon | 2010-03-30 03:16 | 豚骨オヤジの独り言

静と動

新しく物事を始めたり、既存の物を進化させていく為には静と動のバランスが肝心なような気がします

今、今後の展開を考え、自分なりにマーケット分析とブランディングについて学習しております

現在は静の時ですね。

来るべき動に向けて、淡々と周到に準備しなければなりません。


何のこっちゃワカランでしょうが今はそれでいいとです(笑


お楽しみに^^


飲食全体の話題で言えば、ついに関東の大手外食黒船企業が九州に上陸しました


その名も ”サイゼリヤ”


九州では馴染みの薄いコノお店。簡単に言うと、低価格、高品質のイタリアンのお店です


九州制圧第1号店をトリアス久山にオープンさせました。

今後の反響によっては最終的には九州全体で50店舗を目指すらしかです。

また来よった。低価格・・・

ジョイフルや王将、スシローでもかなりやっかいやのに・・・


景気低迷の余波か、飲食、物流業界は激安、低価格店が繁盛している傾向にある

この低価格の流れはおそらく景気が回復しても止まらんと思う。。。

1度安い値段で満足したら、わざわざ高い金出しておんなじような物を食べようっちゅー人は中々おらんでしょ


その証拠に、ファミレスが登場し、商品のクォリティを上げ始めたころを境に、街から洋食屋さんが消えた。。。


要は、1週間コトコト煮込んだ、デミグラスソースやビーフシチューなどの手の込んだ、職人の暖かみのするような料理を客は求めていないのだ。。。


それよりも、安くて手軽なファミレスを選んだのだ・・・


悲しいねぇ。。。


この流れに対抗する手立てとしては

高付加価値のブランディングされたものを、ズドーンとターゲット層にブチ込むしかない


まだ幸いにも、ラーメン屋はこれがやりやすい。


でも動き出すには準備がたりません。。。まだまだです。


いつも、コノくだらんBLOGにつき合ってくれて、ラーメンまで旨いと言ってくれる、この画面の向こうの強烈な ”もちヅキスト” の皆さん!(笑

いつもありがとう。感謝です!



一人でも多く、強烈な ”もちヅキスト” を増やす為にもガンバらなイカンです



努力、精進いたします!








じっちゃんの名にかけて(笑
[PR]
by mochi-moon | 2010-03-28 02:47 | 日々勉強

また工房化

アタクシはハマると、すぐデスクの上を工房化してしまいます。

数年前から ”書”っつーか字を書くのがおハマりなので、墨や筆などが散乱しとります。

その書に関する事で、また最近 ”篆刻” ナルものにハマっておりんす。。。 


てん刻とは、書画の落款などに押す印を、印材石に彫ることを指します。篆書体(てんしょたい)を刻むことが多いことから、この言葉が使われるようになりました。現在では、書体に関係なく、古文・篆書・隷書・楷書・行書・草書・仮名・ローマ字等でも制作されています。


要はハンコ彫りです。

e0166040_2241172.jpg



結構彫りましたが、正直中々イケてます(笑

昔からこーゆーチマチマした事が大好きです。。。


ナマじ出来たりするもんやから、プロの使う道具などが欲しくなり

ネットで探して集めてはマタ、ハマります。。。

この繰り返しで道具も増え、上達もします。


結果、工房化するのです(悲)




今も暇を見つけてはコリコリと彫っております。


人に頼まれて彫ったりもしますが、必ず、商売変えたら???と言われます。







変な趣味ですね・・・








自分でも思います(泣
[PR]
by mochi-moon | 2010-03-27 02:37 | 豚骨オヤジの独り言

休日探訪

昨日は久々に何もないOFF

ホントはお客さんに誘われてGOLFの予定やったが、予報が雨やった為に早々にキャンセル

前日がチーム高宮と盛り上がったんで、ちょっと遅めの10時起床

とりあえず店に。。。スープに火を入れんと1日が落ち着かん。。。

3F事務所にて事務仕事をモソモソと


さぁ、終わった自由だ!ってんで久々GOLFのレンスーへ
e0166040_121890.jpg


遼君のDi、軽すぎた・・・鉛チューンせんと実戦投入はアヤシい。チーピンの嵐
でも、いいシャフトだ
ツアーバーナーの純正REAXもいいけどロフトとシャフトのマッチングが・・・
FLEX/Rの10・5はチト吹け上がる。バックスピン量が多過ぎ

やっぱ、まだまだしばらくは赤マナかな・・・


さぁてカラダ動かしたら腹減った。。。


何食いたいか聞くと、今日は中華の気分らしいんで、脳内ナビをフル稼働。。。


そーーいえば、今月いっぱいまで大橋ウエストが中華と焼き肉が半額とノボリが出ていた事を脳内からMochi 2 Duoが検索した。。。

行ったことねぇけど、こんな機会が無いと行かんもんね。。。

で、テクテクと O・W・G・P(大橋ウエストゲートパーク)へ

よしよし、メニューに書いてある
e0166040_1332940.jpg



ぬお!!!生も半額じゃナイカ(喜
e0166040_1344425.jpg



ここでビンボー臭くテンション激アガリで写真もボケる(笑


唐揚げ、エビチリ、スーパイコに回鍋肉


んーーーーー



旨いじゃナイカ。OWGP
e0166040_1374587.jpg



中華は初めてキタが、とても旨いじゃナイカ。。。


ゴメン。OWGP。


ナメてました。


タラフク飲み食いしても二人で5000円弱。


こりゃ強敵だ!

店の近所に無くてよかったよ(泣



大満足にてテクテク帰宅


んで、HDのお掃除を!と撮り溜まっていた ”特上カバチ” と ”曲げられない女” を早送り音声付きで流し観。


本も溜まってたんで、ココはヒトツ気合いをいれて!


と焼酎作って2口飲んで司馬遼太郎片手にソファーで寝てた(笑



ダメねぇ。おっさんは・・・




疲れが抜けんわ(泣
[PR]
by mochi-moon | 2010-03-26 02:05 | 豚骨オヤジの独り言

本日のマカナイ

本日、昼のマカナイ

e0166040_0295429.jpg



もち二郎(笑


ウチの醤油じゃパンチが弱い


ごちそうさんでした。。。
[PR]
by mochi-moon | 2010-03-26 00:31 | 日々勉強

チーム高宮

連休の忙しさもあり、最近ちょいとblogサボり気味・・・

では、その連休最後の月曜の話から・・・

夜はお客さんの引けも早かったんで久々に一人飲み

昼間に店主・新ヶ江氏親子に奇襲を受けていたんで、もうすっかり焼き鳥モード(笑


炭火焼処 いっぱち
住所福岡市南区高宮1-3-32
電話092-522-3318
交通アクセス西鉄天神大牟田線西鉄平尾駅より徒歩3分
営業時間18:00~翌3:00
休日火曜
駐車場なし
平均予算[夜]3000円
総席数30席

e0166040_12394445.jpg

ショボイ写真でゴメンね(泣

望月的焼き鳥分類は、大別して2つ

1 高リーマン率加齢臭ムンムン焼き鳥
2 しっとり落ち着き系SEXY焼き鳥

こちらのお店は間違いなく後者。しかも後者にありがちな変な敷居の高さが無い
しかも、安くてゲキ旨い。。。

SEXY系焼き鳥のキモはなんと言っても焼き加減
特に、ささみ、レバーなどのレア加減。。。刺身の鮮度


絶妙です。

店内の間接照明の具合、飾られる書や壁面の絵など

新ヶ江店主、タダ者ではナイ。。。何かしら同じ匂いを感じる(笑

話も尽きず気持ち良く酔いチクれ、途中で知人の床屋さんの息子に”店内カツアゲ”されながらも無事帰宅


そして昨晩、その新ヶ江ファミリーplus 1のご来店(笑
e0166040_12563744.jpg

もつ鍋の宴(笑


plus 1による真夜中のオイサ(爆
e0166040_134195.jpg



このノリになると逃げられる訳も無く二次会へ・・・

e0166040_1373125.jpg



いやいや、楽しゅうございました^^


チーム高宮(笑)とは付き合いはまだまだこれからディープになって行くとは思うが


まったく良い出会いをしました。




感謝!
[PR]
by mochi-moon | 2010-03-24 13:15 | おすすめ

いぐる

アタクシの世代の男子は必ず!と言い切って良い”機動戦士ガンダム”

やはり1番深いのはファーストと呼ばれる1年戦争

あれっスよ。アムロ行きまーーすってヤツですよ。
えーーーそうです。安室奈美恵が最近PVでコラボしたヤツです。。。
今、youtubeにてトライしましたが動画見つからず(泣)
さすがavex!ガード固てぇぜ・・・


その伝説の1年戦争の秘話とゆー形でリリースされていた作品

MS IGLOO

コレ、おもれース。。。

1年戦争をジオンの視点から、しかも試験運用艦の立場から描いたもの

主役からはずーーっと離れたところの話なんで

当然、アムロもおらんし、シャアも出らん。


でも、すごい人間臭いお話で面白い

こちらは余裕でありますたのサンライズさん


観てのとーーりフルCG

序盤でシャアの赤いザクが登場しますが、もうね・・・


カッコいい☆


このザクを観るだけでも価値あり!


アーーンド、ソロモン攻略ではリックドム登場!


もうね・・・泣く


CGだけに動きがハンパねぇ


どストライクな世代も、ゼータとかウイングとか言いよる若者も


必ず観るべし!




つーーか、黄砂舞いすぎやろ。

昨日の夜は霧かと思うような視界やったよ。

洗濯もんも布団も干せんし、バイクでゴーグルしても目が痛い


んっとにロクな国やないね。。。大陸は(泣




まぁホークス開幕2連勝やけん許そう(笑
[PR]
by mochi-moon | 2010-03-22 00:58 | ワタシがオタクですが何か?

NUJABES R.I.P.

nnnnn・・・・

去年からホントに訃報が多すぎる


また、日本は大いなる損失をした


nujabes死去


交通事故らしい・・・


一瞬、は???


と、なった。去年のアベフトシと先週の酒屋のおばちゃん同様



なんでかね。



運命っつーものは本当に存在するんやろか?


寿命なん?



ありえんやろ。。。



なんか悲しすぎて言葉にならん・・・



レコード屋から始めて、仲間増やしてレーベル立ち上げて


軌道にのって、さぁ!これからオモロい事やろーーー!って時やったと思う






神様って本当におるとかいな・・・









何十回聞いたことか・・・


聞くたびにいろんな表情を受け取れる。

そんなトラックなかなか出会えんよ・・・






ありがとう。セバ君








出会えてよかった



これからもずっと聞くから





一生聞くから





RIP






心からご冥福を祈ります。
[PR]
by mochi-moon | 2010-03-20 02:36 | 豚骨オヤジの独り言

PARCO

大分と熊本にしかなかったPARCOが天神に降臨です!

PARCOにはグランバザールっつーのがあって、遠い昔DCブランド全盛期には
高校生のアタクシもよく並んだもんです(懐


天神店のプレオープンも1000人行列したそうです。


そーいやぁ約20年前の天神IMSのオープンの時も凄かったなぁ・・・


あんときはセイゼイ500人くらいか?





は?

何でおぼえとーかて?





何を隠そう。。。



IMSに最初に足を踏み入れた一般客は・・・







コノアタクシ(笑




大行列の1番先頭でした(爆


ポールスミスのショップが限定Tシャツを無料配布するってんで
当時、ポール狂だったアタクシは並んだのです・・・


どーしても欲しかったんで、早めには行きましたがマサカ1番とは・・・


NHKを除く全ての博多のTV局にインタビューされた記憶がある(笑


PARCOは天神の起爆剤となるのか!

購買力の向上に繋がるのか!



つーーか、みんなもっと金使おーぜ!

外で飯食おーぜ!!!

外で酒飲もうぜ!!!




お気に入りの店のーナルかもよ(泣
e0166040_24549.jpg

[PR]
by mochi-moon | 2010-03-19 02:12 | 豚骨オヤジの独り言

さすらいの豚骨オヤジの独り言