<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

GF

e0166040_11143276.jpg

あーー風邪ひいた(病



朝からGFカジるです。






ビタミン採らなね







身体中の関節がミシミシ言うです



一番困るのは鼻が利かんこと……



料理人としては致命的




皆さんも自己管理をしっかりと気ぃつけて下さい






毎年聞く言葉……









今年の風邪はキツいよ(笑)
[PR]
by mochi-moon | 2010-11-26 11:14 | 豚骨オヤジの独り言

アサデス

KBC朝の情報番組

以前、福岡市長が出演されていた番組(笑)




明日の放送で



今、首都圏で噂の



女子ラーメン部


の特集をするそうです




博多で女子も気軽にお一人様できるような店





をコンセプトに特集するらしかです



ちなみにウチもチョロッと出ると思います



そういえば、女子のお一人様増えましたもんねぇ



ま、見れそうな方はチェックしてみて下さい
[PR]
by mochi-moon | 2010-11-23 19:22 | 豚骨オヤジの独り言

糸島ナイツ

糸島で飲みよります


焼き鳥八兵衛総本店



さすがにいいお店です。。。






いい夜になりそうやなぁ







ん?家主寝た!(笑
[PR]
by mochi-moon | 2010-11-23 02:23 | 豚骨オヤジの独り言

スポーツの秋

季節はもう冬ですが、スポーツネタなら秋の方が似合わん?(笑



まずは、冬の花形フィギュアスケート


男女共に日本勢が好調やねぇ


女子GP2戦目にして日本人制覇!



なんとまだ16歳。。。浅田麻央2世の声も多い


村上佳菜子選手
e0166040_02332.jpg




アタクシは実にこの子の笑顔が大好きです!




なんとも愛嬌のアル笑顔ではないですか?



しみじみ癒されます。。。



彼女を密着したドキュメンタリー番組を観て、すっかりファンになった


試合前は、ガタガタ震えて自分からリンクに上がろうとはしない


でも、いざ演技が始まると抜群の演技力で観客を引きつける


彼女のスケーティングを、まだ見た事の無い方はゼヒ見て欲しい



16歳にして、あの演技力はハンパなく凄い


正直まだ、体型も幼さを残す。。。


身体が大きくなり、もっとスケールの大きい演技が出来るようになれば・・・


真央ちゃんや、キムさんを越えるのは間違いないと思う。


楽しみでしょうがない!







野球界もストーブリーグが加熱してきたね


大リーグ、岩村選手。。。楽天入団


岩隈がポスティングで売れるから、資金はあるよね


星野監督のことやけん、そこのとこはオーナーに直訴しとーはず


日本代表監督でズタズタな結果を出して、一時はおとなしーーくしてた星野さん


落合監督とは、アノときの遺恨が残りまくりやろーから、是非とも中日VS楽天が見たい(笑



楽天といえば、マー君と里田まいの熱愛発覚!!!ダルビッシュの離婚!!!







どーーでもヨカです。。。





巨人も外国人には大ナタ振るったねぇ。。。イ・スンヨプ、ゴンザレス、クルーン


全て契約更新せず。。。オビスポもトレード出したし


また、他球団からカネにモノ言わして獲ってくるんやろね(笑





大相撲も波乱。。。白鴎連勝ストップ!!!


白鸚関と言えば、実はウチに来店してくれていたらしい・・・


お世話になってる方が、連れて来て頂いたらしいんやが・・・ウン悪く休み(泣


また、連勝記録に挑戦して欲しいですね







どうやら、宮里藍ちゃんの賞金女王はナイらしい・・・


あんだけ勝ったのに。。。神様はおるんか?


今年以上に頑張れるか?。。。藍ちゃんの来期のモチベーションが心配です







ああ、今日はあんまし酒がオイシクない。。。


寝ろ・・・
[PR]
by mochi-moon | 2010-11-17 00:42 | 豚骨オヤジの独り言

本日のつぶログ Vol10

終わったスなぁ。。。


福岡市長選。


現職有利かと思いキヤ・・・自・公・無党派層の支持を一手に受けた高島候補ハツ当選。



高島候補の演説をニュースで聞いた時、彼が発した言葉が印象的やった


「私は政治の世界では素人ですが・・・」




ん?またんかい!



素人が立候補していいんかい!



福岡市140万都市の市政の担い手の言葉か?


いつ夕張のようになってもオカシくない福岡市やのに、素人さんで大丈夫?



こないだまで、レミパン片手に平野レミとお料理教室やったよなぁ。。。








んーーーーー、ま、なったモンはしかたない。頑張ってもらうしかない。



つーーか、高島さんが当選した途端に、知り合いだ、親友だ、飲み仲間だ、同士だ...


などと自慢話を綴ったBLOGのナンと多いこと!!!



ひーーーーーーーカっチコわりーーーーーー(泣



宝くじの高額当選者には親戚が増えるのと同じやな。。。


高島市長、ただいま親友急増中(笑













遼くんが凄かったらしいですねぇ。。。



やっぱ持ってんなぁ。




凄かったと言えば日本女子バレー。。。



ン十年ブリのメダルらしいですね。



おめでとうございます。



試合の陰には日本ならではのハイテク戦略が・・・


監督さんが今回、小さいボードのようなモノをかかえて選手達に見せながら支持を与えていた


そのボード。。。なんと







ipad



会場の一角に、現在の試合のデータ瞬時にを入力するエキスパート達のブースがあり



そこからゲーム中に監督の手元のipadに送信される




ソレを元に監督は、スパイクのコース、ブロックの枚数や位置、サーブで誰を狙うか、など


タイムアウトや、サーブ待ちの間などに的確に指示が出せるのだ。。。すっげーーーーー




日本のベンチでは、相手国の現試合の状況がマル裸なのだ



ホントつくづく思う。。。日本人はすげーーなぁ。日本人でよかった(笑












エコポイントの半減を前に、家電品の駆け込み需要がすごいげな。


んーーーー確かに迷ってたら、背中を押されるよね(笑。ワカルワカル











マツケンさんの奥さんが、自宅で首つり自殺げな


たしか、元アイドルの人やなかったか?


育児ノイローゼかな?


でも第一発見者が、ベビーシッターらしいんでソレはないか・・・


産後鬱?


まぁーーなんかノッピキナラねー事情があったんでしょうね。


ご冥福を祈ります










今日、結婚記念の篆刻印を納品した


新郎はカナリこだわり派人間なんで、気に入ってもらえるか心配やったが、大丈夫やったようだ



一安心。。。タカ&ナミちゃん、お幸せに。。。










案の定、予想どおり ”月や御膳(支那そば+ミニかつ丼のセット)” の反響がヨイ



昼のピーク時には、ココは



天ぷらひ◯お?



くらいのイキオイでカツ揚げたよ(泣




まったく、嬉しい悲鳴ばってん。。。
[PR]
by mochi-moon | 2010-11-16 01:01 | 豚骨オヤジの独り言

本日のつぶログ Vol9

今日はなんだか心地よい疲れでございやす


もぅちーーと酔うとりますばってん。。。




いよいよ明日は、福岡市長選。。。

高島元アナと現職吉田氏の一騎打ちと予想されていますが


どーなりますやら。。。ま、順当にイクと現職の気がせんでもないですが


注目です




注目といえば。。。TPP

環太平洋戦略的経済連携協定


何やら電子辞書を3回に分けて調べんとワカランよーな言葉ですが


要は、関税を自由化したりするEUのようなもんでしょ




んーーーーーなら早めに参加表明せんかい!


確かに農家の方々は深刻な問題になるかもしれん


でも、それ以上に損失の方が莫大になるんやないかい?


これは、我が国のお家芸 ”ものづくり” を世界にアピールする大チャンスではないかぃ!


日本は作るのは上手でも、売るのは下手いですけんね


これ以上モタつきよったら、マスマス韓国や中国に技術が流出して



日本からパクったモノを彼らの技術として売られてしまう。。。



実際、韓国企業なんかは高額なギャランティで日本の有能な技術者をヘッドハントして


ものづくりをしている。。。液晶テレビなんかがいい例。一気に抜かれた。。。



また同じ事を繰り返さんためにも、Made in japan の復権を願います。聞いてる?管サン!








来週より、ご要望の多かった

支那そば+月や式かつ丼ミニのセット


の販売を開始します。。。月曜より

自家製ぬか漬け付きで、790円ナリ。。。よろしゅー御願します






最近アラヌ時間にタタキ起こされる。。。


カレコレ10年前のGショックがどーーーもシマエたらしく、夜中にアラームを鳴らすのだ


しかもアトランダムな感じで・・・4時かと思ったら5時半とか


御存知のとーーり丈夫さがウリのGショック。。。分解しょーにも出来そうにない


でもアラーム以外は正常なんで壊したり捨てたりするのはもったいない


なんせ当時プレミアもんだった ”イルクジ” だ(笑



どーーしたもんか(泣
[PR]
by mochi-moon | 2010-11-14 01:06 | 豚骨オヤジの独り言

熟成

月やも落ち着いてきましたんで


ソロソロやっちゃいますか?







え?何をって?









あーーーーー言いてぇ








もぅ少しの辛抱。。。







Coming sooooooon
[PR]
by mochi-moon | 2010-11-11 00:57 | お知らせ

グララララララ

笑ぅとります。



思惑が的中したからです



何の思惑かと言いますと



お酒の話です



 




当店に限らず、お店でも、オウチでの晩酌でも現代の主流は ”焼酎” かと・・・







そんな時代に、あえて。。。コレです
e0166040_23513417.jpg







冷えてます!!!ワンカップ!!!(笑




一升瓶でイイ酒を入荷させても、需要が少ないんで、おいしい状態で提供できる時間は短い・・・




そこで、だ




飲み切りのワンカップ!!!




昔はワンカップといえば働くオトーサンの味方テキな感じでしたが


最近は ”名酒” と呼ばれる酒造メーカーも参入し、オモロい事になっとります





我々アラフォー世代は1度日本酒ブームを経験してますから


嫌いな訳がナイ!




お客さんの反応を見るとやはり、この世代にはドストライクなようです。。。思惑アタリ(笑










ツマミとワンカップ。。。〆の支那そば・・・




月やの ”粋” なスタイルです(笑




そば屋で飲むのが粋なのは江戸だけ。。。



博多は支那そば屋で飲むのが粋です!(勝手!笑










ゼヒお試し下さい。。。きっとハマりますけん^^








なーーーんか、知らん間に始まって興味のナイまま、最後はどーーにか盛り上がっていた
日本シリーズ。。。




大体、TV中継のない日本シリーズやら記憶に無いとですけど・・・


そんだけ、世間様の注目が低いっつーことでしょうか?



中日がセ・リーグを制した瞬間にテンション激落ちの日本人がどんだけおったか・・・



そんな中、TV 界の奇才テリーさんが書いた本
e0166040_092721.jpg






コレ、読みてぇす



落合監督の評価が低すぎる。。。っつー内容のようですが、興味シンシンです






でも、読みかけの本が3冊・・・【泣



1Q84の3作目を借りたはイイもんの。。。進まん(泣




スタッフBに借りた、ガンダムのオリジンも手つかずのまま・・・



ああ、神様



オレに時間と神の舌をクレ!


こればっかし(笑
[PR]
by mochi-moon | 2010-11-10 00:18 | 豚骨オヤジの独り言

ありがとうございます

最近、ありがとうございますが連発しとります


まずは、メディアの取材



先週、トップを切って年末発売の”九州ウォーカー ラーメン本”



早いなぁ。。。上村さん(笑






続いて、ご当地博多のタウン誌のハシリ  ”シティ情報Fukuoka"
e0166040_23164034.jpg





両誌ともに博多の代表情報誌だけに早い!(笑



どっから嗅ぎ付けるんやろね?(笑




携帯のサイトなんですが、”超らーめんナビ” さま



こちらも電話取材頂きました。。。こちらも凄いスピード感。まいった










ラーメン界からも嬉しいご来店の数々
e0166040_23233981.jpg




チョイ前のオープン時の事ですが・・・




左端は御存知、文字どおり博多に新風を吹かしまくりの、新風高田氏




そしてアタクシをのぞく中央のお二方・・・








ナンと、高田氏の実家、春日の名店”一龍”のご主人夫妻です



現在、一龍は高田氏の実弟、ショウくんが頑張ってます




いやーー、やはりこの世代の大先輩にラーメンを作らせて頂くのはヒジョーに緊張するです(泣






お母さんの『ん!ウマか』の言葉にどんだけ救われたか(笑



ワザワザほんとありがとうございます。。。









そしてオープン直後の夕刻
e0166040_23535485.jpg



博多一幸舎総帥にして ”元” ブランドの仕掛け人。。。吉村コースケ氏




最新はIHヒーター内蔵カウンターの味噌つけ麺 ”元蔵” が好評のようです






それから、写真は撮り忘れましたが、ラーメン海鳴 大久保シゲオ氏

研究熱心な姿はアタマが下がります。。。昆布水つけめんもありがとう!



ヤマのようなジュースを手に来店してくれた ”空海” の柴田氏

忙しい中ありがとうね!








そして今日。。。




凄いオーーラと共に、最強濃厚豚骨魂の来店です!
e0166040_2337364.jpg





御存知、魁龍 森山日出一兄キ!!!美人の奥様と!(笑




しかも・・・





ユニフォームです!(笑




写真撮りましょうよ。って言うたら



ん!んーーーならハチマキば巻こう!って巻きんしゃったですwww






森山さんのこんなトコ好きやなぁ。。。




オマエもう豚骨せんとか?




やら、そげなサミシイ質問せんでください。兄貴!





来やるべき時の為に、羽釜さん達にはシバシの休息を与えとります(笑




博多のみなさん!

今なら、博多魁龍で兄貴渾身の豚骨爆弾が味わえますよ!



博多店にドップリ入って、スープ作りから雑用(実際、銀行で両替しよんしゃったですw)までガッツりこなしてらっしゃいます



あんなに大組織になっても、現場を忘れない。。。


生涯、一職人。。。カッコよすぎます




今度またオレのラジオば出んしゃい!と豪快に笑って帰りんしゃったです。。。



いつお話しても気持ちのいい方です。


少しの休憩の間にワザワザありがとうございました!




元気もらいました!!!






また、明日からの土日戦争乗り切れそうです!!!(礼
[PR]
by mochi-moon | 2010-11-05 23:21 | 豚骨オヤジの独り言

参りましたの博多ロック

その昔、博多は日本のリヴァプールと言われるくらいロックな街やった。。。








そして2010年、博多にロックの風が1日限定で吹き荒れた
e0166040_0181388.jpg






たまにゃラーメンの話もせなね(笑






両氏共に佐野ジャパン出身の名店主


特に69’N'Roll Oneはアタクシ個人的にここ数年食べたくて、恋こがれたラァメン。


東京町田まで行きたくてしかたなかった。。。






そのラーメンがなんと!!博多で食える!(喜

こんな嬉しいコト、ここ何年か記憶にねーし!厄年アケルといい事あるね!(笑







颯爽と当日の休憩時間にダーーーーっシュで新風に向かう!



も、




大行列。。。(泣




泣く泣くあきらめて、夜の部に出直す事に



おかげさまでウチも忙しく、8時に完売したんで猛ダッシュで新風へ!




夜の部も大行列です!と先乗り部隊からメールが来てたので、限定数に達しやせんかと焦る焦る!






と、移動中に奇跡が・・・





突然のゲリラ豪雨で行列がなくなった!(驚




チャーーーンスとばかりに滑り込む!





店内は顔見知りだらけ・・・(笑










まずは塩を!


写真撮り忘れるくらい夢中で、しっかりと味わう。。。


んーーーーーー旨い。


鶏の風味も絶妙で、薬味のニンニク、しょうがの使い方が上手い。メモメモ。。。


 




いよいよ、待ちに待ったロックの醤油!(2号)


まず一口、_




鶏がもわーんとしょうゆふわーーんと・・・



コレマッタ麺が極上にしなやかでツヤのあるストレート



少しやわめの湯で加減でスープと絡みまくり


比内地鶏のチー油、3種の醤油のブレンドなど予備知識はあったんで、それらを味わい尽くす



んーーーーーーーーやっぱ本物は違うわ。。。




しょうゆが、もろみの風味を残したやや強めの香りなんで、九州の人には賛否両論かもしれん


でもオレは旨いと思う。



町田まで行かんでも食える事の貴重さ。


わかる人だけわかりゃイイです。て、笑う笑顔も男前
e0166040_0484765.jpg



いやいや、ホントに勉強になった!新風高田氏アリガトウ!アンタは凄い!!!








ラーメンに取り組む姿勢から、見せ方、センスの出し方、味


全て勉強になりました。。。





いやーーーーー創作意欲湧いてキターーーー




最近、まかないで試作試作のモノがある



旨いんやけど、コレばっかりでスタッフもキツそうだ






年内にはリリースしてぇなぁ。。。
[PR]
by mochi-moon | 2010-11-03 01:00 | 日々勉強

さすらいの豚骨オヤジの独り言