<   2017年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

上海上陸

うーみーをこーえたらー

しゃんはぁーーーい♫


陽水御大の名曲にもあります
アジアを代表する巨大都市

次なるステージは上海です


顔合わせのよろしくお願いしますと
物件視察で大陸初上陸です
e0166040_09524565.jpg
まず
空港Wi-Fiでイラるw

何処の空港でもWi-Fiアクセスは簡単にサクサクなのだが

電話番号入力で個人を特定され
ネットに制限がかかる

専用コードがモバイルに送信されて来て
それを入力して繋がるのだが
コレが相当に面倒くさい

この手の作業が得意でない人は
絶対に諦めるレベル


苦労してやっと接続し
仕事メール見ようにもアクセス不可

メール、ドライブ、クラウド
Google系は一切ダメ 泣

LINEも含めSNSも一切ダメ

使えるのはWeChatとWeibo
中華系ネットワークだけ

思想管理
言論統制
大まかな目的が恐ろしい…(-_-;)

外国人が中国共産党や習近平の悪口でも描き込もうもんなら…

考えるだけで恐ろしい
マジで拘束されるかもねw


降りたのは浦東空港
中心地から約一時間のアクセス

着陸時に上空から見た上海は見渡す限り田んぼだらけ

ホントに大都市?
と疑問符だったが都市部に近づくにつれ
 渋滞と高層ビル
e0166040_10094193.jpg

e0166040_10094741.jpg
e0166040_11311817.jpg
道を先に整備した街の典型
道が広い

でも10車線でも渋滞
人口は2400万人
東京より1000万も多い
博多の20倍‼️

中国の大都市は人口増加で温暖化や
スモッグ、PM2.5の発生が問題視されてる

上海も例外なく空気悪い👎
e0166040_10175373.jpg
軽度の汚染…(-_-;)

咳やタンは酷いし目がゴロゴロする

博多でも風向きによってはPM2.5は飛んでくるけど全然比じゃない


たまに日本でも見かける黒いマスクのヤングが目立つww

マスクは必須やなー


高度経済成長期には日本も北九州とか酷かったらしいから仕方ないのかね
都市部では木炭暖房禁止とか
スクーターなどはほぼ電動だったり
政府も努力はしてるんだろけど



さてラーメン事情をリサーチします

サイトでの人気は
一風堂さまと一幸舎さま
調べると両方を味わえるモール発見

まずは一幸舎さま
e0166040_10292906.jpg

キッチン2人ホール4人のオペレーション
日本の方と思われるスタッフも

サイドは博多推しのメニュー構成
焼きめし、一口餃子、唐揚げ
オーダーはあっさり味を
e0166040_10313300.jpg
ん?
ん----

元ダレ入れ忘れ?
味がない
塩気も甘みもコクも化調も…

まるでお湯

チャーシューも塩気なし
水煮?

ノーマルのラーメンもペラっペラにシャバかった


ん----

どーした幸助(-_-;)



きっと俺の体調が悪いんだろう

気を取り直して
向かい合った一風堂さんへ
e0166040_10502492.jpg
キッチン2人、ホール5人
メニューはラーメンよりもサイド多めの印象
ニューヨークではマグロの刺身もあったほど一風堂さんはサイドが多い

オーダーは白丸と醤油ラーメンを
e0166040_10543063.jpg
カツオ強めのあまり特徴のない醤油味
麺は14番くらいの加水多めの平打ちぢれ

チャーシューも柔らかくしっとり塩気

海外で食べるラーメンとしては十分美味しい

問題は白丸元味…
e0166040_11042457.jpg
獣臭も旨みもコクもない…
正直炊いてるのか怪しい

麺揚げスタッフを注視して疑惑がますます強まる
茹で加減が普通の麺で茹で時間約2分

2分茹でられた24番低加水にしては妙にハリがある

ん----コレは実に乾麺っぽい


スープもヤバいし
このスープと麺の組み合わせは


お土産ラーメン?


違うとは思うけど実に怪しい


今迄、香港店が1番ヤバかったけど
完全に越えた  泣


日本政府のクールジャパン戦略で
資金援助貰ってる企業の仕事として
どうなんやろか


つーか、このラーメン
成美さん食ってんのかな


博多を代表する一杯として
1人のラーメン好きとして
コレは悲しい…(-_-;)



しかし、リサーチとしては豊作
両店ともに塩度が低い設定
確かに中国人は高塩度のラーメンを嫌う

上海戦略としてはこの辺がキーになりそうな


あんま時間ないけどその辺を重視してラーメンの設計をしよう



んなマタ
May the force be with you


[PR]
by mochi-moon | 2017-12-09 09:49 | 日々勉強

さすらいの豚骨オヤジの独り言
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31