元気です

しばらく更新せんと、生きとーーーーーと?

トカやたら言われる。。。

しっかり生きとりますよ。

昨日は昼のみ営業し、用事を済ませて

さぁて腹へったね。。。

っつーことで、電車にて雑餉隈。


米久(よねきゅう)
博多区銀天町2
092-581-4755


ホルモン焼きとお肉の刺身系の激旨店なり。安いしね。
創業35年のオヤジさんがたまらん。。。

まずはレバ刺にて黒ラベルの生をぐぃーーーーーーーーーっと!
あぁ幸せ。。。

センマイ刺しも追加!酢みそでまたぐぃーーーーーーーーーーーーー!
ナ、なんと両方450円なり。。。

ホルモン焼きとかまあげ豚足の頃には泡盛(久米泉)

ツレアイの日本酒も半分もろたけど、日本酒も実に合う!

牛タンとにらとじ追加!




あぁーーーーー至福。極楽。。。

カウンターの隅をフト見ると。。。epi


は? epi?

創業35年のこのクラシカルなお店にepi?


パラパラパラパラ。。。。。。。。



載っとーーーーーーし(笑



まぁなんにしても良いリフレッシュになったわ。。。




行ってみて。。。ぜひ。



あっ!写真忘れた。。。(泣
[PR]
# by mochi-moon | 2009-05-14 16:15 | おすすめ

5年ぶり

自分の店を持ってからとゆーもの、釣りが趣味やったとか
すカーーーーーーーーーーーーーーんと忘れかけていたこのごろ。

思い出させる人物現る。。。
http://red.ap.teacup.com/applet/keisuke50/200904/archive

通称:maggy 年齢もほぼ変わらず、趣味も共通するものが多い。
何がいいってセンスが同方向の人たちは何をするにもハズさん。。。

よけいな気も使う必要もない。。。

休日はこーーゆう仲間と過ごすに限る。。



e0166040_1645420.jpg


行って来ました。佐賀まで。。。


e0166040_16214230.jpg


こんなに仕事を忘れ、遊んだのは何年ぶりか。。。
e0166040_16212681.jpg



すばらしい仲間をもってアタクシは幸せです。。。


maggy&タケ&タカ

ホントありがとう
[PR]
# by mochi-moon | 2009-04-23 16:25 | 釣り

博多 元勲  

今日は先日も話題にした、博多元助のセカンドブランド?イッコウ舎のサード?
どっちでもいいんですが、平尾交差点にオープン予定の

「博多 元勲」のプレオープンにお呼ばれして来ました。。。

元、福一ラーメンの跡地の店舗はコジンマリとまとめられてカウンターのみのいい感じ。。。

あぁゆう東京のラーメン屋チックなカウンターオンリーの店舗っていいよなぁ。



さてさて、肝心のラーメンですが、元勲はずばり「鶏」です!
地鶏のスープだそうです。。。

僕は実は鶏の”チー油”が苦手なんですが、この鶏のスープは旨い!
嫌な臭みがない。。。


さらに特筆すべきは、麺でしょう!

なんと強力粉100%!!!
麺線15番ですが、ガッチリむっちりさっくりパッキリ・・・

なんとも面白い麺です。。。

さすがは博多の若き牽引者、吉村幸助氏です。

スタッフも女性が多かったですし豚骨の苦手な女性なんかイイと思います。。。



ちょうど博多新風の高田店主、けごんらーめんの大神店主もいらっしゃってました。。。



またまた博多に新しい風を運んできましたね。

面白いお店です。。。


みなさんもぜひ1度^^


あっ写真貼り忘れた(泣
またコンド。。。





よーーーぅし!うちもがんばろ!(笑
[PR]
# by mochi-moon | 2009-04-21 01:57 | 日々勉強

ありがつぉぉぉぉ

当店2F  ‘情熱もつ鍋 もつひげ‘  もオープンより1週間たちました。。。

たくさんのご来店、お祝い 本当にありがとうございます。


まだまだ面白いこと、楽しんでいただけるようがんばります。



さて、麺家もち月はいつもと変わらず営業です。

今日は珍しいお客様。。。


e0166040_15411285.jpg


博多のラーメン界の若き牽引者。。。博多一幸舎、博多元助の店主   吉村幸助氏



彼とはプライベートもご一緒する仲ですが、いつ会ってもバイタリティ溢れてます(笑
そしていつも、その職人気質にはいい影響をいただいてます。。。


共に博多のラーメン屋として切磋琢磨していければいいなぁと常々感じます。


そんな彼のサードブランドともいえるお店が中央区平尾にオープンします。
今月中旬すぎ、GW前だそうです。。。

まだ書けませんが、またまた面白いことやってくれそうです。



プレオープンには顔出させてもらうつもりです。


元助同様、またまた博多に新風を運んでくれそうです。。。



楽しみやねぇ^^
   
[PR]
# by mochi-moon | 2009-04-06 15:55 | 日々勉強

あと1週間となりました。。。

何がって?


オープンです!情熱もつ鍋”もつひげ”のオープンです!



場所は麺家もち月2F!(笑


店長は添田努(25歳。。。

安く、おいしく、面白く!をモットーに若いパワーを炸裂してくれるでしょう!!!

もつ鍋は全部で4種類。。。
基本(醤油)、赤、白、黒の4種

和牛のもつは今価格高騰していてとてもキツいですが、ギリギリでがんばります!


麺家もち月共々どーーーか宜しくお願いします!(礼
[PR]
# by mochi-moon | 2009-03-22 01:37 | お知らせ

隠れてねぇし!

最近ですね、調子コイてMacなんぞ買うてしまいまして。。。デヘ

夜更かしが楽しいとです。。。デヘ

で、ですね。


もう1つ秘密の隠しブログば書きよーとです。。。
音にまつわるグダグダ事ば。


まぁ気が向いたらたまーにみてやってつかーさい


豚骨魂のNoMusicNoLife
http://ameblo.jp/mochi-moon/
[PR]
# by mochi-moon | 2009-03-10 01:45 | お知らせ

魚介豚骨

おかげさまで好評いただいてます。。。

半年間じっくり試作を重ねてきた甲斐がありました。。。

スープ、麺、トッピング、丼、調理スキル、全てはバランスなんやなぁと
痛感させてもろーたラーメンでした。

現在は期間限定にて提供させてもろーてますが、いつまで提供するかまだ決めてません。。。

レギュラーメニューにしなさい!と言う声が日に日に多くなってきております。。。

次にやりたい限定もあるし、仕込みも結構手間やし、、、
でもリピーターが増えよっちゃんなぁ(悩



もう少し様子みます。。。(悩















 
[PR]
# by mochi-moon | 2009-03-06 03:32 | 日々勉強

休日。。。

今日は特に何も無い休日。。。

こげな休みは久しぶりやわ。

てんで。。。朝から飲む!



ウイいいいいいいいい。



もういい気分。



また次回zzzzzzzzzzz



[PR]
# by mochi-moon | 2009-03-04 16:22

一休み。。。

3月の大爆発を前にちょいと小休止。。。

雨やしね。テンションも上がらん。。。

でも、しっかり動きよーとです。
ゆっくりと、確実に。。。

元気な若者達との交流は勉強になること多し。。。
忘れかけたと言うか、日々の業務に追われて失いかけた大事なものを思い出す。。。

今日も薬院にオープン予定のcafe&barの企画のご相談。。。
ヨカ店にせんとねぇ。。。






俺もまだまだ守る立場じゃナイんやないかーーーーーーーーーい^^



攻めるでぇーーーー!


自分の中の”攻めるでぇ作戦vol1”の魚介豚骨も中々好評いただいとーーし。。。
まだまだイキまっせ!


vol2は。。。。。。。。。。。。。。。。。




情熱もつ鍋(炎)ボッ





お楽しみに^^
[PR]
# by mochi-moon | 2009-02-27 16:17 | 豚骨オヤジの独り言

リンゴ has come!!!


りんご。。。リンゴ。。。林檎。。。ringo。。。

んーーーーー。かなり待った!

もう3年くらいかなぁ。

やっと我が家にもりんごさんがやってきた。



りんご=apple=Mac


そーです。MacBookがやってきたとです!

OS X10.6を待とうかと思うたんやけど、、、
待ちきれません。。。

なぜかアタクシの周りは、なぜか   ’高Mac率’  なんです。。。

「は?アンタ窓ね? 」やら言われながら。。。。

窓ちゃ何かて!怒






インターネット同時加入割引+値切り倒し+ポイント加算で中々ヨカ買い物でした。



core2duo.......... すげ!!!!バキ早っ


メモリも今までのNEC様の4倍(笑)

ただし、まだ扱いに慣れんねぇ。。。
徐々に慣れるしかねぇか(泣)



これからはもうちょっと頻繁にブログを書くことでしょう(爆





















[PR]
# by mochi-moon | 2009-02-26 16:05 | お知らせ

魚介の日

魚介豚骨を商品開発しよーーと思い

構想、試作を重ねること約半年。。。

やっと完成に近づいてまいりました。。。

今月中にはリリースできるかも^^


ってんで、博多の魚介豚骨事情を学びにコチラ。キャナルシティー博多。

元助。。。薬院本店には何度かお邪魔しましたが、キャナルは初訪問。。。


場所は元、香月のトコ。広くてイイやね^^
e0166040_15161210.jpg


吉村店主、相変わらず素晴らしいスマイルでお出迎え(笑)
e0166040_15172522.jpg



ここの魚介豚骨は、豚骨職人だけあってベースの豚骨の部分がイイんだね。
e0166040_1519932.jpg


うん。旨い。麺とのバランスも好きだね。
箸休め的な具財が加わればもっと好きやなぁ。。。

e0166040_1522599.jpg




最後は店外までお見送りいただきありがとうござーました。
おいしゅうございました。。。by岸朝子^^



もう一軒は、中央区那の川のオープンした。郷家さん系のお店。。。

‘節‘を注文・・・











ごちそうさまでした。
感想は・・・








日々勉強ですの。。。


がんばります!
[PR]
# by mochi-moon | 2009-01-22 15:27 | 日々勉強

祝。成人

お客さんが成人式の後に挨拶にきてくれた。。。

e0166040_21441580.jpg


孫にも衣装っちゃコノことや^^


自分の式はもう20年前か・・・・

と思うとチトせつないオヤジなのでした。。。
[PR]
# by mochi-moon | 2009-01-13 21:46 | 豚骨オヤジの独り言

あけおめです!

長い正月休みも終わりまして、昨日より通常営業でございます。。。

今年の正月はよぉーー飲んだ!


マトモに出かけたのは2日と3日くらい。。。

2日はY子センセイとY氏とセブンミリオンにて初打ち。。。

e0166040_20541512.jpg

         Y子ママ
e0166040_20545028.jpg

                 Y氏
e0166040_20551411.jpg


結果は散々。。。いいわけないか。クラブ握ってねぇし^^



3日は広島まで遠出。。。
ついに行ってきました。。。厳島神社!

人多っ!!!

e0166040_20573756.jpg

           
e0166040_2058852.jpg


e0166040_20583031.jpg

                   シカがいっぱいデス^^

流石に素晴らしかったですねぇ。。。
オゴソカで。

またゆっくり行きたいです。


さあ今日から仕事始めの方も多いことでしょう。。。

今年1年また始まりました。


100年に1度の不況なーーんて言われてますが、がんばりましょう!
[PR]
# by mochi-moon | 2009-01-05 21:06

今さっき、店の大掃除終わったス。。。

今年を振り返ると、自分的にはぜんぜん納得のいく年ではなかったなぁ。。。
つーーか、41年間で最悪の年やったカモ・・・

そんくらいの勢いですわ。。。

悪い流れは今年で切れてくれることを期待しよう。


そんなこんなで、皆さんには大変お世話になりました。。。



また来年も‘豚骨道‘を突き進むべく、努力精進したいと思います。。。
よろしくおねがいします。


では、皆様よいお年を^^




ちなみに、新年は4日(日)より営業いたします。
[PR]
# by mochi-moon | 2008-12-31 16:07 | お知らせ

休みの日は・・・

時間の経つのが早すぎ。。。

倍くれ!倍!

眠い。。。今から宴会準備っつーのに。
只野仁を朝3時までやるKBCが悪い(笑

休みっつっても通常営業ではナイだけで、宴会のご予約をいただいとーので、仕事なんですがね。。。



今日はDVDを観ようかなぁ。
『ダークナイト』をもう一度観たいのぉ。。。
今年の何にも考えずに観れる映画ランキング1位ですじゃ。。。
e0166040_18493538.jpg



さぁさ仕事仕事。。。
[PR]
# by mochi-moon | 2008-12-29 18:51 | お知らせ

さすらいの豚骨オヤジの独り言
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31