人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池宮彰一郎

元々は脚本の世界で活躍され

70歳を越えてから作家デビューされた方

池宮彰一郎_e0166040_12042652.jpg



世間一般では ”パクリ作家”と呼ぶ声も

司馬遼太郎の表現にそっくりだと
司馬ヲタから叩かれて出版社が全面回収

しかも2回(・_・;



だけどね

池宮彰一郎の本はそれだけじゃない訳ですよ

本当に素晴らしい作品がたくさんある訳ですよ

それをもっと評価せんてイカんでしょーに


おなじ文献から歴史小説書けば、表現が似る事もあると思うんやけどなー
確かに池宮彰一郎は司馬遼太郎の大ファンで、熟読されていたと思う
奥様の病気などプライベートが大変な時期に執筆されたとの話も

ご自分の表現なのか、他の表現なのか
そういう状況の中で混してしまったと

そこに悪意は無いように思うのよ

高齢からくるものもあるだろうし

決して最近巷でウワサの
コピペデザイナーとは違うんですよ!

吉良邸を要塞に仕立てる斬新な切り口でアっと言わせた
四十七人の刺客
池宮彰一郎_e0166040_12042643.jpg

健さん主演で映画化もされた


十三人の刺客
池宮彰一郎_e0166040_12042707.jpg

古くは片岡千恵蔵主演

三池崇史監督、役所広司主演でリメイクもされた
池宮彰一郎_e0166040_12042797.jpg


もー三池さんのバージョンなんて
鳥肌立ちまくりな映画なのよ‼️


でもアタクシ一押しは直木賞候補にもなった ”高杉晋作”
池宮彰一郎_e0166040_12042805.jpg



もうね…
男に生まれたら必ず読むべき作品‼️

日本男子として日本国に出来る事は

日本男子としてどう生きるべきなのか

読むと、心踊ります
武者震いがします
そして泣きます
最後に幸せな気分になります

司馬遼太郎の本はこーはならんのですよ

確かに面白い。著者は殆ど所有しとります
熟読はしてないが、たいがいは読んでる

司馬さんは長州嫌いがアリアりとわかって
イヤミっぽい表現もある。
どうも戊辰戦争の賊軍とされた方々びいきの表現が多い。
そりゃ作家だって思想もあれば人生感もあるさ。でもソレを押し付けられてもねぇ

ま、ソレが作風で、嫌なら読むな
表現、言論の自由だろ。って話やけどさ


そんなメンドくせーのが池宮彰一郎作品には無い訳ですよ

純粋に事を成そうとするサムライの気概なのですよ

回収になってしまった
遁げろ家康
島津奔る

共にパクリ本なんて軽々しく言って欲しくない程の名作です‼︎

もう市場の数も少なくなってるでしょう

まだAmazonはありましたばいwww

この機会に是非!何かの縁ですばい♪(´ε` )



んなマタ
May the force be with you003.gif



by mochi-moon | 2015-09-15 11:25

さすらいの豚骨オヤジの独り言


by mochi-moon