人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子プロの観戦問題

SNS炎上…ある女子プロのファンをめぐるつぶやき

http://news.golfdigest.co.jp/news/gdoeye/jlpga/article/63015/1/

ゴルフダイジェストの記者さんが常々感じていたことを取り上げていたので乗っかりで感想など

ことの発端は、ワールドレディスの前週「サイバーエージェントレディス」でのことだ。そのプロは、選手仲間の間でも有名な“熱烈なファン”を持つ選手と同組になった。静寂に包まれたゴルフ場で、周囲の選手に配慮しない大声で声援を送り、応援している選手のプレーが終わると同伴競技者には関心を示さずに次のホールへと歩いて行く。

「(応援されていた)その選手も“頭を抱えている”って言っていたし、そういうのはファンではないと思うから」

意を決したプロは、当のギャラリーに歩み寄り、直接「もう少し、ボリュームを下げて応援してもらえませんか?」と頼んだという。「『ま、いっすよ』みたいな反応で、そのあと少しボリュームは下がったけど、後半からはまた…」。当日の残りラウンドは、そのギャラリーからの冷たい視線を感じながら、針のむしろに座らされたかのような心持ちだったという。

女子ツアーがファンによって支えられていることは分かっているし、応援の仕方が自由なのも理解できる。自分に関心がなくても結構だ。ただ、周りの選手に迷惑を掛けるような応援方法はやめて欲しい。「1人でも2人でも、そういう応援をする人たちが、他の選手にも目を向けてみようと思ってくれたらありがたい」。そんな思いを、今回の経緯とともにSNS上に書きつづった。すると、予想していたとはいえ、賛否両論が入り乱れる事態となり、「ぶっ叩かれた」と炎上した。

以上GDOより



この事件により吉田由美子プロのTwitterは大炎上。。。現在は最後に”辞める”とつぶやいてから沈黙している

最近のツアー中継をTVで観戦していて、ウルセーなぁと感じていた
「ナイショー!!」とか「入れ!!」とか大声で応援するオッサン達
古くはジャンボの専属キャディーの佐野木さんあたりが大声で言いはじめたような記憶が・・・

私設応援団なるものを結成したりしちゃって徒党を組んでるもんだから、日頃大人しいオッサン達も気が大きくなっちゃうんだろうね。
群集心理というか、みんなで渡れば怖くない的な・・・

こういう私設応援団の過剰な応援は、応援されている選手の迷惑になってるとは思わないのかね
実際、今回の西山ゆかりプロの取り巻きのオッサン達はマナーが悪くて有名なんだとか
西山プロも迷惑していた。と吉田プロも言っている

他にも笠りつ子プロや藤田さいきプロの私設応援団が熱がこもってる!とググったら出てきたww
たしかに熊本震災後のフジサンケイの最終日は笠プロのショットにオッサンの声がコダマしまくってた

そんなハタ迷惑なオッサン達だけど、やっぱ自分を応援しにわざわざ交通費、宿泊費使って来てくれたら言えないかなぁ
オッサン達の中に強力なスポンサーがいるってパターンもあるかもね。。。タニマチ的な
一言「控えめでお願いします」で済むと思うんだけど、それも難しいのかね

来場者あっての、ファンあってのツアー運営だと思うんでお客様は大事にするのは大前提
しかし、お客様は”神”ではない
会場にきて何をしてもいいとは限らない
大多数の来場者はきちんとルールを守ってマナー遵守をしている
一部の心無い者の為に試合が左右することだってある

去年の男子の日本プロ選手権も少なからずマナー違反で左右した試合かも知れない
この時は携帯カメラのシャッター音。。。池田勇太は2度3度アドレスを解いていた。最終日の優勝争いのバックナインでだ
キャディの「撮影やめてください!」と語気強めの注意も何度もTVのマイクは拾っていた
結果、池田勇太は優勝争いの大事な場面でショットを曲げ、負けた
わざとでは無いにしろ、残念な結末だった

石川遼くんが日本で大人気のころ、ゴルフの観戦マナーなど知らないオバサマ達がコースに大挙して問題になった事もあったね
遼くんのショットが終わると同伴競技者のショットを待たずに動き出す
同伴競技者には何のリクションもない。いいプレーをしてもおかまいなし
これじゃリズムが崩れるのは当たり前で、選手たちからクレームがあがって問題になった

もっとヒドイのは優勝争いをしている相手がミスをしてボギーに対しての「ナイスボギー!」の声
若かりしころの岡本綾子御大が記者会見で「こんなマナーの悪いファンがいて情けない」と泣きだし
日本でプレーするのはイヤだと言い出した事件もあった

かつてジャンボ尾崎などはこうゆーヤカラがいると一喝していたらしいが、最近の”国民1億総ヘイト体質”の日本でソレは無理だろう
ネットの普及で誰でも気軽に自分の意見が配信できる時代。有名人タタキが趣味な人たちもいるから、カッコウの餌食になる

話戻って今回の事件。。。吉田プロもTwitterとかじゃなく公式ブログとかで意見すればよかったかなぁなんて思う
Twitterなんてつるし上げるネタ探しのカッコウの場所だもんね。
ネットにウトい情弱オジサン芸能人とかがよくヤラれてんじゃん。。。最近ではみのもんたとかさww

せっかく声を上げたんなら賛同者を募ればいい
炎上するってことは、賛同する人、反対する人が対立したわけだから
反対する声だけに傷ついてやめてしまっては賛同した人の声はどうなるの?
迷惑してます!って声を集めて協会に直訴すればいい
迷惑な観戦者はサッカーの”特定人物の入場制限”みたいな措置も考えられるんだから、おおやけにやるべきだ

GDOも取り上げたんだから大いに利用して拡散するべきだ

こうゆー問題を記事にして取り上げる記者の今岡さん。。。
今後のゴルフ界の行く末を真剣に案じているんだと思う

アナタはスバラシイ

んなマタ
May the force be with you




















by mochi-moon | 2016-05-11 17:06 | ゴルフ!

さすらいの豚骨オヤジの独り言


by mochi-moon