人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凄い久しぶりに

ブログにログインしましたw

映画も相変わらず観てるし、何ら変わったコトはないけど

インスタやfbやTwitter
それらを毎日チェックしていると、わざわざブログでもないか...
って気になる

携帯を機種変しiPhoneからAndroid携帯に変え
ブログのアプリさえダウンロードしてなかった 笑

自分の生活に変化はないのだけど
情報の取り方、表現の仕方が変わったかなーって感じです




最近また読む本の系統がヨロシクない方向に
放浪癖がムクムクと

凄い久しぶりに_e0166040_10221738.jpg

凄い久しぶりに_e0166040_10230222.jpg
<

人が狭い空間に密集し、叫び、笑い、泣き、食べ、飲み、ソコで生じた熱が湯気をあげて天空に立ち上っていくかのような喧騒の中にある香港で、このフェリーにだけは不思議な清謐さがある。それは宗教的にも政治的にも絶対な聖域を持たない香港の人にとって、ほとんど唯一の聖なる場所なのではないかと思えるほどだった。 深夜特急 第一便香港編より


この二冊はもう何度も読み返した

でも飽きることがない

どちらも文体はシンプルだ

特に中村安希さんの文体はシンプル過ぎて
暴力的なまでに圧倒的なリアリティー
作品中に幾度と「啖呵を切る」と表現されるやりとりも
ヒリヒリして人間臭い

どちらもシンプルながら情景が目に浮かぶ
必要なだけの削ぎ落とされた最低限のボキャブラリー

日本を代表する、ノーベル賞に最も近いとされる作家さんの作品とはまるで正反対でフワフワした比喩や余計な描写が全くない

小説とノンフィクションの差だろう
と言われればそうかもしれない

でも、真実しか伝えていない自信溢れる文体と
リアリティーに裏付けされた構成がどんどん作品に引き込む

お手軽に旅をした気になれる秀作です



今放浪したい場所は
~スタンの国々
アフガニスタン、タジキスタン、カザフスタン、パキスタン、ウズベキスタン...
最終的にはトルコで長期滞在が理想

また2~3年フラーっと行きたいなぁ😃

んなマタ
May the force be with you



by mochi-moon | 2017-03-11 10:13 | 豚骨オヤジの独り言

さすらいの豚骨オヤジの独り言


by mochi-moon