人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SWエピソード8 最後のジェダイ

ネットの余計な情報を入れたくなかったんで初日に観てきた
SWエピソード8 最後のジェダイ_e0166040_16240020.jpg




観終わりの第一印象は

やっぱりもう


SWは過去の6作とは違うもの…


オッさん達が子供の頃
ワクワクしながら映画館で何度も観た
スペースオペラの大作




前作から生みの親ジョージ・ルーカスが
ディズニーに権利譲渡し
彼は製作の一線から退いた


前作の監督はJJエイブラムス
脚本はエイブラムスを含め3人
製作総指揮にルーカス

残念ながらルーカスの作り上げたスペースオペラの超大作を

"ただの賑やかなだけのCG満載のハリウッド映画"

に見事にテイストチェンジしてくれた


そして今回
監督、脚本ともにライアン・ジョンソン

製作総指揮はエイブラムス含め3人

ジョージ・ルーカスの名前は何処にもない

こりゃどーかなーと不安8割だったが

もう見事なくらいに別の映画

コレはSWではない
断言します

ルーカスは黒澤明をリスペクトし
日本映画の"叙情"や"ワビさび"、"静と動"や"師弟愛"を見事にハリウッド流にアレンジした

登場するキャラクターも
日本の甲冑や日本語や日本の武道をイメージさせる物が多かった



流石はエイブラムスやね

もうただのCG満載のドンパチ宇宙映画

スタートレック同様

ものの見事にシリーズ崩壊

ここまでくればアッパレ

主要キャラもぜーんぶ排除して

次回はもうタイトル変えたがいいんじゃねーの?って勢い

ベン・ソロに言わせたセリフに製作陣の意気込みが伺える
『これからは俺達が新しい秩序を作る』

はいはい
もう結構です

オッさんは家でゆっくり過去の作品でノスタルジーに耽ります 泣

『ローグ・ワン』のギャレス・エドワースが1000倍素晴らしいわ
彼のスピンオフは愛情に溢れていた
叙情に溢れていた
だから感動した

エイブラムスが関わるとロクな事なし
シリーズものの常識



情けないのは
映画評論家の連中

当然ディズニーは敵にしたくはなかろう
しかしソレにしても
過去最高傑作とか、素晴らしい脚本とかアホな評論ばっかり並べやがる
食って行く為には仕方ないんだろうか

アホらし


ブレードランナーの続編にはきっちりと前作に向ける愛情とリスペクトに溢れてた。そこに自分達の時代を主張するエッセンスを上手に溶け込ませた

SWの続編には過去の作品をブチ壊して
新たなモノを作り上げるんだ❗️ってファンをフルスイングで無視した自己顕示欲しか感じない


たった一点だけ良いトコをあげるなら
ヨーダの登場シーンでパペットのヨーダをCGで再現した事
SWエピソード8 最後のジェダイ_e0166040_15073599.jpg

年老いたルークをヤングスカイウォーカーと呼ぶ、ルークに修行を付けた当時のヨーダ

あの湿地の惑星ダゴバに隠居してたヨーダ
ルークの肩に飛び乗ったり
Xウィングをフォースで持ち上げたり

あの愛嬌のある仙人ヨーダ

それから
コンプレッサーのエアで制御されるヨーダに変わり、徐々に完全なCGに

確かにヨーダがセーバーで戦う姿には感動した
しかし動きは見事だったけど
全然愛着がなかった

今回は見事にパペットのヨーダ
人間の操るパペットの
温もりのある表情のヨーダ


泣けた

スっとルークの脇に出て来た瞬間に
ドワーって泣けた

あーーー懐かしいヨーダの姿や
コレがオッさん達のヨーダやーって 泣



見所は残念ながらコレだけ

ダメな部分を上げたらキリがない



まずスノークのゲキ弱具合

前作からの登場でシスの親玉の設定
SWエピソード8 最後のジェダイ_e0166040_15261641.jpg
ファーストオーダーを率いる謎のボスキャラ

謎が多い事から色々なウワサが飛び交った

ダースシディアスが実は死んで無くて説

シディアスの師匠プレイガス説

メイス・ウィンドウ死んで無くて説

いろいろあった

ファンとしては色々な設定や伏線を想像し楽しみに膨らましていた


なんと余りにもあっさり…

アホかぃと(-_-;)


レイもまた矛盾だらけ

ルークには出会うが

修行をつけてもらうシーンなんて全くないし

"感じる"事を教わるシーンがあるだけ

ルーク所有のジェダイの古文書を読んだからか


前作からの延長でゲキ強い
SWエピソード8 最後のジェダイ_e0166040_15393525.jpg

前作からすでにオカシかった

初めてライトセーバー握って

ジェダイの正規の修行受けたカイロ・レンをヤリこめてしまうと言うバカげた設定


じゃ修行の意味って何よ?
ホリエモンじゃねーんだよ! 泣

ルーカスがこだわったSWの素晴らしい師弟関係は何処いったん?
マスターとパダワンの素晴らしい信頼関係は何やったん?


そもそも過去の作品の設定では修行が出来る(許される)年齢ではないけど


全く修行ナシで無双状態なのはイカガなもの?


全くの設定無視。。。シリーズ崩壊

今回もまたゲキ強
SWエピソード8 最後のジェダイ_e0166040_15403135.jpg

もうフォース使いまくり
もはやマスターの風格

そんな強いならレイのミディクロリアン値を公開してくれよ
過去のジェダイと比べたりしてさ
強いだけの根拠を示すべきやね

前作でダラダラとキャラ作りに前半の時間を割いた割には全然説明がなってない

根拠がねーよ

しかも今回はレイアまでフォース使っとるし!
ありえねぇ生還の仕方をします

フォースでそんな事が出来るなら
メイス・ウィンドウも死んでねーし❗️

矛盾だらけ 笑笑



画面の中に金髪ブロンドが1人もいないのもメッチゃ違和感
旧作キャラクターはみんな明るい髪色やのに揃いも揃ってみんなダークトーン

アフロ系、アジア系俳優の起用が増えた

どの映画も特に大事なキャラはほとんど中国人


ハリウッドに広がる白人至上主義とチャイナマネーへの配慮


つまんねー


来年の春にはヤングハン・ソロのスピンオフが公開だとか

再来年にはエピソード9?
ボバ・フェット スピンオフ?
オビ・ワン スピンオフ?


もうディズニーになってから毎年続々とスターウォーズ関係作の公開


商業主義にはもうウンザリ

時間かかってもいいから
もっと練り込んだ脚本で
素晴らしいモノ作っておくれよ…


全くただのディズニー製の宇宙のドンパチ映画

頼むから
オッさん達にSWを返してくれ(-_-;



んなマタ
May the force be with you







by mochi-moon | 2017-12-15 14:35 | 映画

さすらいの豚骨オヤジの独り言


by mochi-moon